moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

オトメ*ドメイン【美少女ゲーム感想】

こんにちは。千歳あめです。

 

美少女ゲーム感想】では、自分がプレイしたことのある紙芝居について、感想を書いていきたいと思います。

萌えゲーアワードで受賞をするような、比較的知っている人が多いものになっていくと思いますが、自分の感想と意見の記録として残すことが出来ればなと思います。

 

※ネタバレ及びエロ注意です!!

 

今回のプレイしたゲームは オトメ*ドメイン です。

f:id:chitoseame07:20190728172028p:plain

 

  • [作品情報]

  • [キャラクター紹介]

  • [作品世界&共通ルート]

  • [個別ルート]

  • [楽曲]

  • [まとめ]

 

 


 【作品情報】

 発売年月:2016/06/24

 発売元:ぱれっとクオリア 様

 原画:館川まこ 先生

 SD原画:こもわた逢花 先生

 OP:yozuca* さん 「LOVING TRIP」

 ED:yozurino* のお二方 「ミライメロディ」

 公式サイト:オトメ*ドメイン

 FANZAオトメ*ドメイン【萌えゲーアワード2016 話題賞 受賞】 - アダルトPCゲーム - DMM GAMES.R18

 

【キャラクター紹介】~主人公と抱ける娘たち~

f:id:chitoseame07:20190731132321p:plain

飛鳥 湊 (あすか みなと) 

本作の主人公、げっちゅ屋美少女ゲーム大賞2016:キャラクター部門1位を獲得しましたが、男です。しかもスケベ。

本ゲームはこの男の娘が竿役ですが、この娘がヒロインであり、真の攻略対象であるといえるでしょう。。。

 

f:id:chitoseame07:20190731132314p:plain

西園寺 風莉 (さいおんじ かざり) 

3ヒロインの1人。学園の生徒でありながら、学園の理事長でもある令嬢。しかしながら、かなりのポンコツ具合を発揮する場面が多い、なんだか残念な娘です。

といっても学園の生徒や主人公を心配を親身に行う(主人公が男であるのを知っているのもあるが)など、とてもいい娘です。ほかのいろんな部分で損をしていると思います。。。特に開幕ぶっばだし、、、

 

f:id:chitoseame07:20190731132310p:plain

貴船 柚子 (きふね ゆず) 

3ヒロインの1人。イチバン大きいですね。はい。大きいのはとてもいいことなのではないでしょうか。中身は見た目に反して、とてもアグレッシブな娘です。

現実ではありえないようなメシマズ(他のヒロインをゲロインにする力を持つ)であり、汚部屋の住人。そんな彼女が、主人公と出会いどのように変わっていくのか、関わっていくのかが面白ポイントですね。

 

f:id:chitoseame07:20190731132325p:plain

大垣 ひなた (おおがき ひなた) 

3ヒロインの1人。主人公たちより学年が1つ下の後輩キャラ。中二病。しかし、ヒロインのなかでは一番まとも、というか良い娘。見た目は金髪ロリ巨乳

主人公は男の娘ということで、中二病のひなたちゃんの話題についていくことができる存在であり、共通ルートのある場面を境に、主人公にとても懐きます。総合的に見ても、普通にかわいい後輩キャラですね。

 

 

 


 ※ここから本格的なネタバレに繋がる可能性が高いです。注意!

【作品世界と共通ルート】

作品世界

 天涯孤独となってしまった主人公、飛鳥湊は、学園の理事長、西園寺風莉に拾われ、女子校に通うことになってしまう。つり乙(月に寄り添う乙女の作法)のような女装主人公のお嬢様学園ものとなっています。

 ただし、主人公が出会うお嬢様たちは、残念な人ばかり、、、そんな彼女たちの成長を身近で支えていくこととなった主人公は、男であることを隠しながら、学園生活を送ることができるのか。いつその竿を使うのか。主人公にもボイスがついた、フルボイスで楽しむことができる作品でした。

 

共通ルート

まあ、まずは 開幕ぶっぱ でしたね。

f:id:chitoseame07:20190731132452p:plain

おし○この音が流れ続けないのもしっかりしているなって感心しました。

個人的に好きだったシーンは湊くんが頭おかしくなってしまうところですかね。

f:id:chitoseame07:20190731132632p:plain

f:id:chitoseame07:20190731132638p:plain

f:id:chitoseame07:20190731132642p:plain

男の思考の部分がよく出てくるのすこすこのすこ。


【風莉ルート】

 湊くんとの主従関係とはまた違う、二人の仲を描くストーリーが個人的にはツボです。よきでした。特におまけシナリオ「恋人初夜」なんかは二人の在り方をよーく表しているように思います。

 ポンコツなところも、頑張るところも素敵だと感じました。あと風莉ちゃんはHでしたね。恋人=すぐH という思考回路、すこ。あとおしっ娘。

f:id:chitoseame07:20190731134032p:plain

 最後の風莉パパが出てくるところも、なんだかんだギャップがある感じでシリアスになり切らない、普段の楽しい日常を楽しむことが出来るのはほっこりできてすこでした。

 

【柚子ルート】

 柚子ルートで一番よかったのは、湊くんが男であると柚子さんに言い当てられてしまうシーンです。このシーンでは柚子の母性をメイいっぱい感じることができ、一気に柚子すこ!となりましたね。そのシーンのCGはマジ神ってるよ。うん。

f:id:chitoseame07:20190731140138p:plain

 ルートのおはなしとして、柚子さんの湊くん攻略&花嫁修業(湊が先生になるわけですが…)からいろいろと進んでいくこととなるのですが、その中で柚子のお転婆なところがどんどん出てくるところ、意外と風莉さんが二人のことを見ていて、サポートをしていくところ、キャラについて深く掘っていっているところがよきよきのよきでした。

 

【ひなたルート】

 もともとヒロインのなかでは一番まともな人でしたが、個別ルートはただただ普通に先輩後輩の絡みを楽しむことができました。また、ひなたちゃん自身の成長シーンも見ていて楽しかったです。魔王様バンザイ!

f:id:chitoseame07:20190731142210p:plain

 Hシーンすこすこのすこ。やべえ。3ヒロインの中なら私はひなたルートのHシーンが一番すこでした。どのシーン抜き出してもエロいし、ノリノリだし、これがお嬢様かと思いました。あと純粋に、金髪ロリ巨乳後輩と女装男子先輩の組み合わせが強いのもありますね。よかったです。


 【楽曲】

 OP、EDともに、作品本編をプレイし終えてから聞くと、歌詞がとても胸に響いて聞いていて気持ちよくなりますね。

 また、BGMに関しても、お嬢様学校の雰囲気に合わせたものになっていてよきでした。ただ、サントラに関しては入手が少し難しくなっているので、公式が再販してくれることを希望します。私は一応購入していますが。


 【まとめ】

 進めていてとても良い作品であると感じました。特にキャラの掛け合いがフルボイスということもあり、聞いていて、見ていて気持ちが良かったです。

 3ヒロインの成長物語と言い切ってもいいと思います。それに振り回される、助けられる湊くんを楽しむのもこの作品の特徴であると思います。

 まあ一番のヒロインは湊くんですね! 女子力ってなんなのでしょうかね。。。

 また、作品ラジオも現在、インターネットラジオ音泉で行われています。そっちはそっちでとっても面白いので、聞いてみるといいかもしれませんね。

 今後も美少女ゲームの記事が書けるといいなって思っています!ではでは~

 

 千歳あめ (@Vous_aimer07) | Twitter