moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

ゆるゆり17巻発売-YRYRを振り返る

こんにちは!千歳あめです。

本日は「ゆるゆり」の大室櫻子ちゃんの誕生日ですね。

8月末にはゆるゆり16巻が発売されましたね。

ということで今までのゆるゆり(&大室家)を振り返りたいと思います。

ゆるゆりについてはなもり先生のTwitterを。

f:id:chitoseame07:20190907145013j:plain


  【ゆるゆり1】2009-07-18

  • 新装版の表紙とはかなり作画が違うのが一番の印象。まあ10年以上も前だしね。
  • 4コマのようなタイトルが各お話の頭についているのもゆるゆりが変化してきたことを物語っている。
  • 11★夢が詰まってる の向日葵櫻子に体操服借りるエピソードすこ。

ゆるゆり2】2010-01-18

  • あかり主人公説が浮上したりといわゆるあかり弄り(変な意味ではない)が始まってきた時期。
  • 今と比べると身体的スキンシップが多い印象を受ける。結衣がおでこにキスするとかも今じゃないだろうし。特に京綾を描いているシーンが多く、カラーページではかなり際どい。
  • 21★恋をしようよっ♪ のちなあかシーンはアニメ版だと時の流れを感じることができてよき。コミック版もよき。

ゆるゆり3】2010-06-18

  • 特筆することはあんまない。ゆるーい日常生活が描かれている。
  • 京綾(千歳の妄想)のイラストカットが結構入ってくる印象。
  • 29★そんな設定は初期不良です のココアシガレットを手に持つミラクるんコスのちなつすこ。BONUS TRACK.7から動物パジャマ導入。

ゆるゆり4】2011-01-18

  • 変化という変化は特にないかな。
  • 新規キャラが数人登場した。りせちゃんすこ。大好き。
  • 41★お楽しみはこれからっ!? の千歳ビジョン京綾すこすこ侍。

ゆるゆり5】2011-05-18

  • 少しづつ絵柄の変化を感じる。BONUS TRACK.8の結衣とかは今の絵に似ているように思う。
  • 48★湯けむり悩殺事件 の入浴シーン大好き。
  • 51★とある科学の配線用差込接続器 のトップのりせちゃん絵すこ。ロリ奈々ちゃんもすこすこのすこ。

ゆるゆり6】2011-06-18

  • 収録10のうち9が書き下ろしのため、5巻とのスパンがとても短い。
  • 絵柄が今とは違うがすごくなんていしてきた印象を受ける。肌をさらす描写も無くなってきている感じを受ける。
  • 52★暗闇でドッキリ! のちなつの想像力すこ。
ゆるゆり7】2011-07-28
  • オール書き下ろし&おまけまんが付き。なもり先生がいかに素晴らしいかを物語っている。
  • おまけまんが② のさくひま(ひまさく)すこ。
  • おまけまんが⑦ の最後のほうのコマのちなつすこ。

ゆるゆり8】2012-07-23

  • 通常回(連載分)においても各お話のお題がなくなった。
  • カップリング意識の緩急がついていて読んでいて楽しい巻でした。(伝われ)
  • 57★ぱじゃまPARTY-14歳編- の照れ顔綾乃すこ。

 

f:id:chitoseame07:20190907145017j:plain

(10.5巻は3枚目に)


 【ゆるゆり9】2012-07-26

  • 7巻に続いて9巻もオール描きおろし。おまけまんが付きでミラクるんのマンガが載っている。
  • 絵柄は現在のものとほぼほぼ変わらない感じ。
  • intermission.13★歳納京子ーーーー‼先輩。の向日葵に抱き着く綾乃ひま綾(綾ひまでもイケる)の可能性を感じた。ポニテ櫻子もすこ。

ゆるゆり10】2013-06-01

  • 62★違うんです! のお茶をこぼして2人で拭こうとする構図めっちゃすこ。
  • 67★七森中のいちばん長い日 の結衣綾乃の絡みすこ。
  • 70★これも愛のチカラなの? のひまさく(さくひま)最高すぎる。好き。
ゆるゆり11】2014-02-01
  • 新装版カバー裏、最の高。
  • 71★結衣にゃんの攻撃力 のいつもと違う日常ちょーすき。
  • 78★お泊まり、二人きり。 のギリギリの百合描写すこ。

ゆるゆり12】2014-08-04

  • 新装版カバー裏の二人の笑顔が尊い
  • 80★涙の家具調炬燵 のロリあかり&京子すこ
  • 85★夢で逢い…たくないかも のさくひま(ひまさく)お話の最初から最後まで素晴らしすぎる。

ゆるゆり13】2015-02-04

  • 92★に相当する吹き出しなしのお話、斬新で読んでいて楽しい。
  • 95★全ての道はオチに通ず のページめくりに合わせたコマの展開面白。
  • 98★雪かき募集!(※参加費無料) の結あかすこ。結衣ちゃんのヴん⁉もすこ。

ゆるゆり14】2016-01-18

  • 101★やっぱりだめ? の教師過去エピソードすこすこのすこ。
  • 107★SM(それ・もうちょっと考えよう) の表情豊かな向日葵最高。
  • 14巻の付属はがきは神。マジやべー。

ゆるゆり15】2017-06-05

  • 111★練習してただけですよ? の結綾すこ。
  • 112★そういえば、髪切った? のウイッグ京子すこ。
  • 117★認めんっ! の泣き顔櫻子すこ。

 

f:id:chitoseame07:20190907145019j:plain

ゆるゆり16】2018-01-30

  • 119★結衣のおくりもの の真剣な表情の京子よき。
  • 124★じゃんけんしようぜ! のあかりに優しい結衣すこ。結あかの真骨頂や。
  • 128★やっちゃった…! の向日葵櫻子の指が触れ合うところちょーすき。

ゆるゆり17】2019-08-29

  • 130★船見結衣の尊い一面 の結衣ちゃんのハイライト消えてる目よき。
  • 133★ラブレターラプソディ の向日葵櫻子の表情たちすこ。
  • 136★居眠りリレーの綾あかがマジで最高。

ゆるゆり10.5】

  • メインキャラクターの姉妹を描いた描きおろし8本が収録されている。
  • 特装版付録はいろいろとあるが、10.5巻に関しては話数も多いためここに記す。
  • intermission24★残念ながらこの中に一人、残念な子が…あれっ、いない…。 の撫子の表情すこ。

【大室家1】2013-08-01

  • 大室家とはゆるゆりのスピンオフ作品である。
  • その3 の撫子の通話シーンすこ。
  • その14 のいろいろな髪形の櫻子すこ。

【大室家2】2014-08-04

  • その20 の女子高生櫻子ちゃんすこすこ侍。
  • その21 の泣いてる花子ちゃんのお話マジで最高。
  • その36 の中学生撫子すこ。

【大室家2.5】2017-01-18

  • コミック百合姫」2017号3月号付録(紙媒体のみ)
  • その40 の壁ドン撫子すこ。
  • その46 の仲良し3姉妹大好き。

ゆるゆりアンソロジー10周年記念Ver.】

  • [3年後のきみは] ぐっときました。

ゆるゆりⅩ】


 [最後に]

 ゆるゆり作者のなもり先生には感謝しかありません。いつも素晴らしいイラスト、作品をありがとうございます。

 それと櫻子誕生日おめでとう。

f:id:chitoseame07:20190907220051j:plain

 更なるゆるゆりの発展を願いまして本記事の終わりとさせていただきます。では。

千歳あめ (@Vous_aimer07) | Twitter