moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

【7世代シングル】対面構築で使っていたポケモンたち

こんにちは。千歳あめです。

今回はタイトルのように、7thシングルで使用していたポケモンについてです。(対面構築といっても定義はなく適当ですが)

私は生粋のダブル勢ですが、たまにはシングルもする&8thでは使用できそうにないポケモンもいるので、供養として記事にしたいと思います。

数もあるので、簡潔に書いていきたいと思います。

また、思い入れの強いポケモンに関してはコメント&追記を行いたく思います。

以下の6体はよーく使用していたポケモンたちです。

f:id:chitoseame07:20191112090455p:plain

 【メガシンカポケ】

ゲンガー@ナイト

臆病HS たたりめ ヘド爆 こごかぜ おにび

臆病HS シャドボorヘド爆 滅び 守る 道連れ

臆病CS シャドボ ヘド爆 こごかぜ 気合い玉

・お気に入りのポケモン。特に1番上のやつは大好きな構成でよーく使用していた。ミミッキュの影打ちを2回耐えるようにBに割いていたこともあった気がする。

 

ガルーラ@ナイト

陽気AS 猫 捨て身 地震or炎パン 冷パン

・テンプレ。特になし。

 

リザードン@ナイトX

陽気HAS フレドラ 地震 竜舞 羽

・竜舞&羽、地震を持つことで、ドラン入りサイクルパを破壊する。

 

バシャーモ@ナイト

意地AS フレドラ 膝 雷パンor雪崩orバトンor剣舞 守る

・3つ目はPTと気分によって決める。1番多かったのは1剣舞。次点でバトン。○○○○「やっぱ馬鹿力という技はダメですね。男は膝に限る」

 

ライボルト@ナイト

臆病CS 10万 ボルチェン オバヒ めざ氷

・使用していて好きだったポケモン。テンプレ。

 

クチート@ナイト

意地HA じゃれ 炎キバ 叩き ふいうち

・TRとセットで構築に組み込んでいた。剣舞抜いて詰めたい攻撃技をいれた。使用していて好きだったポケモン

 

オニゴーリ@ナイト

陽気AS 恩返し 大爆発 礫 地震

マンムーみたいなポケモン。相手が残飯ゴーリと思って動かしてきて、こちらの攻撃技が良く通りアドを稼げた。大爆発は、対面構築できつくなりがちなナットやカグヤを飛ばせ、同じS100族帯ガモス、リザも飛ばせるので強かったと思っている。

 

メタグロス@ナイト

陽気AS アイへ バレパン 冷パン 地震orアムハン

・特になし

 

ボーマンダ@ナイト

陽気HAS 捨て身 地震 竜舞 羽

・特になし

 

ミミロップ@ナイト

陽気AS 猫 恩返し 膝 冷パンor石火

・お気に入りのポケモン。テンプレ。石火は活きるときが稀なので、まあ冷パンを使っていた。


【一般ポケ】

カプ・テテフ@眼鏡orスカーフ

控えめCS サイキネ ショック ムンフォ シャドボ 

・スカーフはまあスイーパーとしても数的有利を取るにしても無難に強い。

・メガネは相手がサイクル回そうとする際にぶち壊せるので強い。惚れる強さ。

 

ウルガモス@Zorピンチベリー

控えめCS 文字 ギガドレ めざ氷 蝶舞

控えめHBS 炎の舞 ギガドレ めざ氷 蝶舞

・補完役として。全抜きできると気持ちいい。

 

パルシェン@襷

陽気AS 氷柱針 ロクブラ 礫 殻破

・テンプレ?パルシェン。陽気なのは陽気スカガブに甘えないようにするためだったはず。

 

マンムー@襷orスカーフ

意地AS 氷柱針 礫 地震 岩封 

陽気AS 氷柱針 礫 地震 雪崩

・有利が取れるポケモンが多いので対面構築でよーく採用していた。

 

霊獣ランドロス@スカーフ

陽気AS 地震 岩雪崩 蜻蛉 馬鹿力

・普通の型だが、まあ強かった。数的有利を取りやすい型は使いやすい。

 

グレイシア@襷

控えめCS 冷ビ 礫 めざ炎 欠伸

・高火力技、一致先制技があるので対面構築で採用していた。欠伸が偉い。

 

ゲッコウガ@襷orスカーフ

臆病CS 熱湯 水手裏剣 冷ビ ちょうはつ ※激流

無邪気AS 冷ビ 悪波 けたぐり ダスト ※変幻自在

・上のやつはどこかのパクリ、下のやつは ORASから使用している個体。

 

キノガッサ@襷

意地AS 種ガン マッパ 剣舞 胞子

・大好き。本当に大好き。意地剣舞でゲンガーやガルド、マンダ倒すのたまらない。

 

ガブリアス@襷

陽気AS 地震 逆鱗 岩封 剣舞

・The 主人公

 

アーゴヨン@竜Z

臆病CS 流星群 ヘドウェ 文字 悪巧み

・USMからのポケモン。テンプレ型。

 

ミミッキュ@Z

意地AS じゃれ シャドクロ 影打ち 剣舞 ※霊Z

陽気AS じゃれ のろい 影打ち 剣舞 ※ミミZ

・対面構築ならこいつだよなぁ!上のゴーストZよく使ってた。ミミZはミミロップと一緒に使用していた。

 

カプ・レヒレ@水Z

控えめCS ドロボン ムンフォ 凍風 挑発

・アタッカーのレヒレ。凍風がえろい。

 

ヒートロトム@炎Z

控えめHC オバヒ ボルチェン 10万 めざ氷

・普通のヒトムだと思う。めざ氷大好き。

 

ビビヨン@残飯

臆病HCS 暴風 蝶舞 みがわり 眠り粉

・テンプレビビヨン。対面構築で辛いポケモンをこいつで嵌めて倒すのすこ。すこすこのすこ。

 

化身ボルトロス@残飯

臆病HS 10万 みがわり まもる どくどく

・毒守ボルト、耐久潰しを対面に入れるのが好き。

 

サンダー@残飯

穏やかHD 10万 みがわり はねやすめ どくどく

・こいつも毒守。こっちのほうが使いやすかった。

 

ヒードラン@残飯

臆病HS マグスト 大地 みがわり どくどく

・ガッサの上はとりたい&大地を採用したいとかいうよくわからないドランになっていた。

 

スイクン@チョッキ

控えめCS 熱湯 凍風 零度 ミラコ

・アタッカーになるチョッキスイクン。本当に凍風好きだなぁ。

 

ブラッキー@ゴツメ

図太いHB イカサマ どくどく 月の光 ちょうはつ

・願い事守るのほうが強いと感じていた。まあこの子も好きだったけど。

 

ポリゴン2@奇石

図太いHB 冷ビ イカサマ 10万 自己再生 ※アナライズ

・アナライズ冷ビやイカサマでマンダやミミッキュにさらに強くなれる。よーくお世話になりました。


 【まとめ】

ダブルを普段するので、シングルは頭をそんなに使わないポケモンたちを使用していました。

1114現在、剣盾のモチベは50%くらいなので、もしかしたら過去作ダブルとかやるんですかね。

まあ多分剣盾触り始めたらのめりこみそうですが…

では。

 

twitter.com