moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

ノラと皇女と野良猫ハート【美少女ゲーム感想】

こんにちは!千歳あめです。

美少女ゲーム感想】では、自分がプレイしたことのある紙芝居について、感想を書いていきたいと思います。

 

※ネタバレ及びエロ注意です!!

前回の記事はコチラ(オトメ*ドメイン

 

今回のプレイしたゲームは ノラと皇女と野良猫ハートです。

f:id:chitoseame07:20200326061326p:plain

 

  • [作品情報]

  • [キャラクター紹介]

  • [作品世界&共通ルート]

  • [個別ルート]

  • [楽曲]

  • [まとめ]

 


 【作品情報】

 発売年月:2016/02/26

 発売元:HARUKAZE 様

 原画:大空樹 先生

 SD原画:日下部ハルカ 先生

 OP:メインヒロイン4人による 「野良猫ハート」

 公式サイト:ノラと皇女と野良猫ハート/ HARUKAZE

 FANZAノラと皇女と野良猫ハート - アダルトPCゲーム通販 - FANZA通販

 

 【キャラクター紹介】~ネコと4人のヒロインたち~

f:id:chitoseame07:20200327134008p:plain

反田ノラ (はんだ のら) 

本作の主人公、いろいろあって、キスでネコになっちゃう。

普通にエロゲ主人公してるよね。

 

f:id:chitoseame07:20200327134031p:plain

パトリシア・オブ・エンド

ヒロインの1人。冥界の皇女らしいです。

地上で知らないことが多いため、ときどきぶっ飛んでいるところがありますが、まあ常識人の部類に入るんじゃないかなと思います。SもMもいけそう。

個人的にはパトの台詞回しすこすこのすこ。

 

f:id:chitoseame07:20200327134050p:plain

黒木未知 (くろき みち)

ヒロインの1人。真面目委員長キャラです。

この娘はルートに入ってからものすごく魅力的になるとここでは書いておきます。

個人的には、慌てふためくところの声すこすこのすこ。

 

f:id:chitoseame07:20200327134109p:plain

夕莉シャチ (ゆうり しゃち)

ヒロインの1人。主人公と同じ家に住んでいる家族です。

一番大きいですね。(ヒロインの中では)あと母性の塊。

個人的には、初手でかましてくる主人公とのからみすこすこ。

 

f:id:chitoseame07:20200327134125p:plain

明日原ユウキ (あすはら ゆうき)

ヒロインの1人。主人公たちと年齢は同じだけど、後輩ちゃん。

ファッションビッチ系の後輩キャラいいよね。キャラのセリフと声がものすごくマッチしていると思います。

もともとはサブキャラクターだった話も個人的にはすこ。

 

 

 


 ※ここから本格的なネタバレに繋がる可能性が高いです。注意!

 【作品世界と共通ルート】

作品世界

 「桜ヶ淵」に住む反田ノラは、地上を滅ぼすためにやってきた冥界の皇女パトリシアと出会う。

 なんやかんやあって、パトリシアに地上のことを教えることとなったノラと、その仲間たちが学園や桜ヶ淵で楽しい(?)ドタバタ(これはあってる)な日常を繰り広げていきます。

 絶対キミと添い遂げる、臆病で勇敢なブレイブハートストーリー とのこと。

 (臆病とか、勇敢とかポケモンかな?)

 

共通ルートというか全体に関して

 ノラとと(ノラと皇女と野良猫ハートの略称)の素晴らしいポイントはテンポの良いギャクのノリが展開されていくところと、それがしんみりとしたシーンをより良くしてくれると個人的には感じています。(共通ルートはそんなしんみりするところありませんが)

f:id:chitoseame07:20200327133559p:plain

 ここの電話耳ダンスのセリフすこすこのすこ。

 (他ここに載せようと思ったのが発掘されたら追記します。)

 

あとネコのお考えというミニコーナーが所々で入ってきます。これも面白いです。

f:id:chitoseame07:20200327133528p:plain


 【パトリシアルート】

 パトリシアという女の子が素晴らしい、それに尽きると思います。地上の世界を知らないパトリシアが純粋な心で世界を知っていく、それをみんなと一緒に過ごしていく。桜ヶ淵の優しさを感じることができて楽しかったです。

 

f:id:chitoseame07:20200327194731p:plain

 こういったシーンのパトの声のトーンが急に変わるところすこすこ侍。

f:id:chitoseame07:20200327194512p:plain

 ここ好き。伝われ。

 告白シーンも個人的にはすこでした。

 最後の歌の場面も好きです。BGM「月のしらべ」を何度も聞いてから「月」の歌詞をもってこられると心にくるものがありました。

 

【黒木未知ルート】

   なんだこのめんどうくさい女は!という感じもしますが、私はそういうところも含めてすこすこのすこです。ノラととのキャラって不真面目でも、生きる力や知識を備えていると思うのですが、このキャラはそうではないので、ルートを進めていくほど、黒木未知というキャラクターにのめりこむのかなと思いました。まる。

 いちゃいちゃシーンは本当にすこ。カニコロの闇は深い。あとキスの予約のやつもすこ。

f:id:chitoseame07:20200327134347p:plain

 ここのセリフの読み方すこ。

 

【夕莉シャチルート】

  未知ルートや明日原ルートと比べると、穏やかなルートだったなぁと思います。もっと早くから付き合ってイチャイチャだけするのもよかったのではないでしょうか。

 シャチと付き合ってからはもう語ることがないくらい幸せな二人を見ることができて、楽しかったです。てかもっとイチャイチャしているの見たかったねんな…

 あとシャチルートは反田家ルートだと思いました。幼少期シャチとノラママの絡みなんか心に響くねんな…

f:id:chitoseame07:20200327134507p:plain

 ED前のナレーションが好きです。

 

【明日原ユウキルート】

 先輩をからかうタイプの後輩キャラ、いいよね。ただ、このルートは個人的に悲しくなっちゃうシーンが多くて… 辛いねんな…

 声の明るさ、演技で場の雰囲気を感じることができるシーンが多く、プレイしていて面白いルートでした。あとギャグ要素も明日原ルートは、より面白く感じられて好きでしたね。

f:id:chitoseame07:20200327134352p:plain

 ここのシーンの声、やばすぎ。いいよね。

 


 【楽曲】

 良きものが多くて嬉しかったです。キャラクターに合わせたものから場面に合わせたものまで、BGMが場面場面でしっかりと役割を果たしていました。アレンジBGMもよかったです。

 OPの『野良猫ハート』、挿入歌の『月』、BGMの『月』、『野良猫タイム』、『砂上』、『Good Cook』、『Spring』、『陽気』、『TOYBOX』、『彩り』が個人的には好きです。


 【まとめ】

 独特のテンポとノリ、ギャグでお話が進んでいくので、人を選ぶ作品なのかもしれませんが、多くの人にお勧めしたい作品でした。

 ショートアニメ化もしましたし、発売から4年たっても新しいグッズが公式から出ています。(それらも結構面白いグッズで出るんだよなぁ)ラジオもやってましたね。

 このノラと皇女と野良猫ハートは続編のノラと皇女と野良猫ハート2が出ています。自分もプレイしましたが、気になった方が1と2のセットパックが出ているのでぜひぜひプレイしてみてください!

 

 未知=シャチ=パト>明日(1での個人的な感想)

 

 次の美少女ゲームの記事はノラとと2だと思います。それでは!

 千歳あめ (@Vous_aimer07) | Twitter