moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

ノラと皇女と野良猫ハート2【美少女ゲーム感想】

こんにちは!千歳あめです。

美少女ゲーム感想】では、自分がプレイしたことのある紙芝居について、感想を書いていきたいと思います。

 

※ネタバレ及びエロ注意です!!

前回の記事はコチラノラと皇女と野良猫ハート

 

今回のプレイしたゲームは ノラと皇女と野良猫ハートです。

f:id:chitoseame07:20200823235415p:plain

 

  • [作品情報]

  • [キャラクター紹介]

  • [作品世界&共通ルート]

  • [個別ルート]

  • [楽曲]

  • [まとめ]

 【作品情報】

発売年月:2017/10/27

発売元:HARUKAZE 様

原画:大空樹 先生

SD原画:日下部ハルカ 先生

OP:「クライングハート」

公式サイト:ノラと皇女と野良猫ハート2

FANZAノラと皇女と野良猫ハート2 −Nora, Princess, and Crying Cat.− - アダルトPCゲーム - FANZA GAMES(旧DMM GAMES.R18)

 

【キャラクター紹介】~2のメインヒロインについて~

f:id:chitoseame07:20200917221743p:plain

アイリス・ディセンバー・アンクライ

2からの参戦。共通ルートの核となるキャラクター。

1のパトリシアのような立ち位置だけども、こういったあほの子はあんまりいなかったため、また違う味のノラととを展開していけたのかと思います。
金髪碧眼すこ。

 

f:id:chitoseame07:20200917221747p:plain

高田ノブチナ

メインヒロイン昇格その1。ノラとと特有の素晴らしい会話テンポを支える一人だと勝手に思っています。
2ではカッコイイシーンも多くてよき。

 

f:id:chitoseame07:20200917221805p:plain

ルーシア・オブ・エンド・サクラメント

メインヒロイン昇格その2。サクラメントの名前が追加されるのは個別ルートからだと個人的には認識しています。

今作で一番の爆発力をもっているのではないでしょうか。

 

f:id:chitoseame07:20200917221753p:plain

ユウラシア・オブ・エンド

メインヒロイン昇格その3。

一部需要があるタイプのキャラクターな感じはしますよね。

 

他にも魅力的なキャラクターがいるのですが、PC版のメインヒロインの紹介とさせていただきます。

1の記事にいたキャラクターたちも沢山出てくるんですけどね。

 

 

 

 


 ※ここから本格的なネタバレに繋がる可能性が高いです。注意!

 【作品世界と共通ルート】

作品世界

 1の共通ルート(春)から話が進み、「桜ヶ淵」に住む反田ノラたちは夏を迎える。
 ノラたちが冬の国の皇女である「アイリス・ディセンバー・アンクライ」と出会い、これまたドタバタな日常を繰り広げていく。

 キミを笑顔にしてみせる、寂しくて誇り高いイノセントハートストーリー とのこと、

 (作品をプレイし終えてから見ると心にきますね)

共通ルート

 2の共通ルートは、新キャラクター(アイリスとノエル)をノラとと世界に馴染ませるという役割を上手に果たしていたなという風に思います。大きなイベントからギャクとテンポでノラととワールドを展開していくところは流石だと思いました。

 

f:id:chitoseame07:20200919141709p:plain

f:id:chitoseame07:20200919141732p:plain

共通ルートのここ2つ本当にすこ。

ネコのお考えも引き続きあります。

画像が1と2に対応しているのがすこすこのすこ

f:id:chitoseame07:20200917222041p:plain

 

f:id:chitoseame07:20200917222113p:plain


 【アイリスルート】

 一番最初にやるべきルートだと思いました。2のノラととの共通ルートからの流れをそのまま読んでいくことができると思います。

 アイリスの声、しゃべり方、とても素晴らしい。キャラの性格をすぐに理解させることができて本当に聞いていて素晴らしいと思いました。

f:id:chitoseame07:20200917223338p:plain

こういうノリがアイリスルートの真骨頂なんだろうな。

f:id:chitoseame07:20200917223412p:plain

このシーン本当にすこ。

 シナリオ自体は最後に驚かされたりと皇女のあり方について1のパトリシアとは違う形で考えさせられるもので、とてもおもしろかったですね。

 

 

【ノブチナルート】

 泣いた。心が打たれましたね。

 ノラととって結構キャラゲー色が強いと思っていたのですが、このルートに関してはルートのシナリオがとっても強かったですね。ええ。

 1,2通して場面の盛り上げを行うキャラであったノブチナについての深堀の仕方が、男女の関係からではなく、家族という面から進めているのは、他のキャラとは違っていながらも、ノラととの良い部分であったと思います。

f:id:chitoseame07:20200917223443p:plain

 kawaii マジかわいい

 

 

【ルーシアルート】

 キャラという面では一番強いんじゃないかと思います。

 デレ始めたら本当に止まんねえなこのお姉ちゃんは。という感じですね。

 また、ルーシアルートはパトリシアとの関係性がより浮かび上がってくるところも本当に読んでいて楽しかったですね。

f:id:chitoseame07:20200917223505p:plain

 衣装がエッチだと思います。Good。

f:id:chitoseame07:20200917223528p:plain

 でもこのデレに爆発力があるのは、1からの積み重ねだったり、エンド家での話の展開があるからこそだよなぁ…

 

 

【ユウラシアルート】

f:id:chitoseame07:20200917223557p:plain

  ちょっとルートのお話の分量が少な目だったかもなと思いますが、個人的にはHシーンなどがすごく刺さりましたね。とくにカラオケ。

 まだユウラシアのifストーリーの小説を手に入れて読んでいないので、深くは語らないようにします。。。

 

【ノエル エクストラ】

f:id:chitoseame07:20200917223759p:plain

 サブヒロインのノエルちゃんルートですね。

 賛否両論あるかと思うのですが、個人的にはこういった関係の展開も好きですね。

 

【エクストラ】

f:id:chitoseame07:20200917223828p:plain

  ノラとと2では1のメインヒロインのアフタールートが展開されていきます。(パト未知シャチ明日原)

  どのルートもすごく好きですね。特にパトと未知に関しては、1のルートをそのまま延長した感じがあってとても好きです。あと全体的にエッチだよね、エクストラルート。

 


 【楽曲】

 ノラとと2の挿入歌はどれもよかったなという印象です。

 特に『Sky Baby』『桜色に染まる花道』はお気に入りです。

 またBGMでは『囃子』『赤い髪の少女』が好きですね。

 全体的にパワーアップしているなという印象です。

 OPの『クライングハート』は歌詞が2のシナリオにぴったりあっていてすこです。

 


 【まとめ】

 背景画像もすごくきれいになっていて、シナリオ、テンポの良いギャグ、キャラの声、台詞回し、どれもパワーアップしているなと感じます。

 このノラととという作品は、独自のテンポがあり、人を選ぶ作品であると言われがちですが、私はいろんな人におすすめしたい、本当に面白くて感動する作品だと思います。皆さんプレイしてくれ。

 ノラととのスタッフの作品である「マルコと銀河竜」もぜひやりたいと思っています。

 

 

ノブチナ=ルーシア>アイリス=ユウラシア(2での個人的な感想)

 

次は「ワガママハイスペック」について書くと思います。それでは。

千歳あめ (@Vous_aimer07) | Twitter