moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

聖地巡礼【オトメ*ドメイン】

こんにちは。千歳あめです。

 

先日オトメ*ドメインの聖地とされている「旧石川組製糸西洋館」に行ってきたので、記録として残したいと思います。

オトメ*ドメインについてはこちら

 

オトメ*ドメインのネタバレにもつながりますので、ご注意ください。

 

西洋館の写真

f:id:chitoseame07:20201213222719j:plain

 

 【巡礼にあたって】

もともと、オトメ*ドメインの聖地があるということをラジオメイデンやTwitterで知っていたのですが、行く機会に恵まれずにいました。そういった中、オトメ*ドメインプレイ済みの知り合いに話を持ち掛けたところ予定がかみ合ったので実際に足を運ぶことになりました。

 

まず最初に三井アウトレットパーク入間に行き、旧石川組製糸西洋館に行きました。以下にゲーム画面と比較するような形で写真を載せて、そこに感想を書いていければと思います。

 

 


三井アウトレットパーク入間

・本編では湊の服を買いにいくなどしたショッピングモールとして出てきました。

f:id:chitoseame07:20201213221319j:plain

f:id:chitoseame07:20201213223803p:plain

・↑の写真はサウスプラザと呼ばれる場所で、行った当日は車の展示会やってました。

・また、共通ルートの柚子とひなたの選択肢でハンバーガーを食べるがあったかと思いますが、三井アウトレットパーク入間には大きいハンバーガー屋がありましたね…

 

 


 旧石川組製糸西洋館

・まずはこの西洋館について

 文章

一階からみていくと

f:id:chitoseame07:20201213222203j:plain

まずはここですね

f:id:chitoseame07:20201213223735p:plain

この階段を見ただけで、なんかここに来たことがあるという感じになります。建物に入ってすぐにここがオトメ*ドメインで使われたのだなとわかりました。

 

続いて食堂です。

f:id:chitoseame07:20201213222357j:plain

f:id:chitoseame07:20201213223747p:plain

構図を合わせるとぴったり。

 

また、一階には応接室があり、こちらは理事長室と全く一緒でした。

f:id:chitoseame07:20201213222051j:plain

f:id:chitoseame07:20201213223755p:plain

・奥の扉は次の部屋に繋がっているわけでなく、外との扉になってましたね。

こちらは客室

f:id:chitoseame07:20201213222026j:plain

 

二階に上がると

見たことある広間があるのですが

f:id:chitoseame07:20201213221904j:plain

f:id:chitoseame07:20201213223739p:plain

大広間、和室、貴賓室が広がっています。

和室に関しては柚子の実家に非常に似ていました。

f:id:chitoseame07:20201213221955j:plain

f:id:chitoseame07:20201213223811p:plain

この扉が変についているのは、駐屯兵がこの西洋館を使用していた際に改装されたものだとのこと。

 

こんな感じでいろいろと作品内で背景として使われている場所に足を踏み入れてきました。

 


 【館内ツアー】

役所の人が館内ツアーをしているというので参加してきました。歴史的観点から紹介をしていただいて、エロゲからここに来た人間にとってはすごくためになるお時間でした。オススメです。

 

【最後に】

 ゲーム、アニメやドラマ、小説や紙芝居(美少女ゲーム)の題材になった場所というのは往々にしてありますが、実際に自分から足を踏み入れたのは初めてでした。(母校がアニメの高校ではあったのですが…)すごく良い経験になりましたし、とっても興奮できました。生っていいね。

今後もっといろんなところに旅行などをしていきたいと思います。(社会情勢的にできるのかは不透明ですけど)

それでは。また。

 

千歳あめ (@Vous_aimer07) | Twitter