moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

ワガママハイスペック【美少女ゲーム感想】

千歳あめです。

美少女ゲーム感想】では、自分がプレイしたことのある紙芝居について、感想を適当に書いていきます。

 

 

※ネタバレ及びエロ注意です!!

前回の記事はコチラノラと皇女と野良猫ハート2)

 

 

今回プレイしたゲームは ワガママハイスペックです。

f:id:chitoseame07:20200919141404p:plain

  • [作品情報]

  • [キャラクター紹介]

  • [作品世界&共通ルート]

  • [個別ルート]

  • [楽曲]

  • [まとめ]

発売年月:2016/4/28

発売元:まどそふと 様

原画:宇都宮つみれ 先生

SD原画:ななてる 先生

OP:大島はるな さん「Miracle Heart!!」

公式サイト:ワガママハイスペック

FANZAワガママハイスペック【萌えゲーアワード2016 大賞・ユーザー支持賞 受賞】 - アダルトPCゲーム - FANZA GAMES(旧DMM GAMES.R18)

 

【キャラクター紹介】~桜翠学園生徒会メンバー~

鳴海幸樹

ワガママハイスペックの主人公くん。

高校生2年生で週刊連載の漫画の原作を担当している、まさに2次元のような設定。

なんだかんだ彼もハイスペックよね。

 

f:id:chitoseame07:20210102211917p:plain

鹿苑寺かおるこ

ヒロインの1人。本作品の高校の3年生で生徒会長。

そして、主人公の連載漫画の作画担当という、こりゃまたなんともラノベみたいな設定ですね。(私はラノベ全然読まないので間違ってたらごめんなさい…)

多分Mでしょ。この娘。

 

f:id:chitoseame07:20210102211937p:plain

桜木・R・アーシェ

ヒロインの1人。高校2年生で生徒会副会長。

綺麗な金髪碧眼だと個人的には思います。あと大食い。おめめぐるぐるマジかわ。

最初は主人公と馴染めない感じなんですけども、最終的には仲良くなっていく(どのルートでも)の本当にすこだし、それの自然に感じることができるのが本当に素晴らしいと思います。

 

f:id:chitoseame07:20210102211953p:plain

鳴海兎亜

ヒロインの1人。高校1年生の主人公の妹。

天才プログラマーらしい。すごくぐーたらの娘。

兄妹って存在の良さを感じることができるのすごくいいと思いました。

 

f:id:chitoseame07:20210102212010p:plain
宮瀬未尋

ヒロインの1人。高校1年生で、鳴海家とは仲が良く、洋食屋の看板娘。

一番大きい。あと、主人公のこと好きすぎでしょ。

いつも主人公をからかうポジション。この娘が絡む日常パートすこ。

 


※ここから本格的なネタバレに繋がる可能性が高いです。注意!

 【作品世界と共通ルート】

 作品世界

 キャラクター紹介のところにもありますが、漫画原作者の主人公が生徒会長(生徒会長がその漫画の作画担当であることを知らない)に捕まり、そのまま生徒会に加入することに。

 そこから、才能豊かで個性的ヒロインたちとの生徒会生活がスタートしていく…!

 

共通ルート及び全体に関して

 まず、パロディネタが多いなという印象を持ちました。(というか沢山)ここには書かないでおくので、プレイした時に楽しんでもらえればと思います。

 いじりいじられの掛け合いが凄く楽しい作品だなという印象です。ただ、そういった掛け合いが苦手な人もいるかもしれないですね。特に主人公に対して最初からワガママなキャラもいたりするので。個人的には兎亜と未尋のやりとりすこすこのすこ。

 あと、共通ルート自体もボリュームがあって、goodです。表情差分も豊か。

 

【かおるこルート】

 個別ルートに入ってからのやり取りすこ。特に主人公との関係性が独自な部分もあり、主人公とかおるこの会話とか本当に素晴らしい。あと、個別ルートだとかおるこが女の子女の子してるのもGood。

何かのために頑張るって本当に素敵なことだと思いました。あとメイドコスのHシーン、マジでお世話になっております。

 

f:id:chitoseame07:20210102211456p:plain

ここのボイスすこ。

【アーシェルート】

  もともと関係性がない共通ルートから、どんどんお互いを意識していって、好きになっていくプロセスがしっかりと書かれていて、楽しいルートでした。この描写があるからこそ、終盤で心を打たれるのだと思います。いつも泣いてしまいます。なんか実生活で思うところあるし。

この作品のタイトルをよーく表しているルートなんじゃないかなぁと思うんですよね。自分が決めた選択を後悔しながらも、、、だったり。そういうところが。

あと、Hシーンの畳み掛けがすごいと思いました。金髪碧眼美少女をすこれ。

 

声にならないシーンのボイスが素晴らしい。沢山あって満足です。

 

f:id:chitoseame07:20210102211521p:plain

ここすき

 

 

【兎亜ルート】

 兄妹の素晴らしさを教えていただきました。妹萌って妹だからこそなんですよね。こういうタイプの子だから妹!というわけではないんですよね。

兎亜視点での描写が多くてとても好きです。また、兎亜のスタンスが一貫しているところポイントなんだろうなと感じました。でもそこから成長していくところ、支え合っていくところが強いルートでした。泣いちゃったよね。

 

f:id:chitoseame07:20210102211600p:plain

わかる。ダブルバトルも面白いぞ。

 

【未尋ルート】

 

ぐいぐい来る後輩キャラすこすこのすこ。あと声もすこすこ。でも一番良きなのは、一瞬焦ったり、照れたりするシーンよね。その時の声マジで聞いてて気持ちいい。

告白シーンほんますこ。

 

f:id:chitoseame07:20210102211625p:plain

ここから→告白シーン→イチャイチャパートに一気にいける。いいよね。

 


 【楽曲】

OPがとにかく好きです。instrumental版も本当に好きで、OP画面のままずっと聴いているときもありました。また、EDはヒロインがそれぞれ歌ってます。全員Ver.いいよね。

また、作中BGMに関しては学園生活の日常的なものに合わせた、比較的穏やかなものが多かった印象です。あとタイトルが好きですね。

 


 【まとめ】

  ワガママハイスペックの続編、ワガママハイスペックOCがあるのでそっちももちろんプレイしていきたいと思います!

 全体的に王道な学園モノでありつつも、キャラの魅力をキャラが持つハイスペックな一面やワガママな一面からうまく掘り進めていった作品だと思います。おすすめな作品です。

 

 アーシェ=兎亜>かおるこ=未尋 (個人的な感想)

 

 次は続編、ワガママハイスペックOCを書きたいと思います。

 ご精読ありがとうございました。

 千歳あめ (@Vous_aimer07) | Twitter