moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

自分自身と向き合ってみて~自己満決意表明~

こんにちは。千歳あめといいます。

1ヶ月半、自分と向き合う時間を過ごしてきて、感じていることをメモとして残しておきたいと思います。

9月末に記事なんかで振り返ることができればと思います。

まあこの記事はいつも通りの自己満足記事であり、ブログに書いたから頑張ろうなということですわ。

 

書きたいこと

  • 生活リズムについて
  • 趣味をもっと頑張りたい
  • それ以上に頑張らないといけないことがある
  • 情緒というか人間関係というか
  • 具体的にやること

f:id:chitoseame07:20210629171402p:plain

サムネ用画像

 【生活リズムについて】

ここ数か月の生活リズムはひどいと思っています。

3時就寝から始まり、昼寝や夕方寝落ちがまあまあある生活です。

個人的な理想は1時に寝て7時に起きる生活です。

人と会ったり、やるべきタスクがあって就寝時間が遅くなる分には問題ないと考えているのですが、そうではなく、やることもなくだらだらと起きている時間が圧倒的に多いです。だらだら起きるくらいなら紙芝居やってくれ。

f:id:chitoseame07:20210629171753p:plain

Vous_aimer07のwhotwiより

だいたい起きているときには適当なツイートをしているので、whotwiなんかを見てみると、深夜に意味もなく起きているのがわかります。aho。

①日付変わったら就寝準備して寝てくれ。それまでを計算してやることをやっておいてくれ

 

【趣味をもっと頑張りたい】

これについては甘えんなという一言で済んでしまう話なので、何をやりたいのか自問自答していきたいと思います。

特に7月8月9月でやりたいことを挙げていきます。

 

ポケモンビデオゲームの部

・剣盾のポケモンの育成 

 孤島雪原環境の育成をむちゃくちゃサボっているのでそこらへんのポケモン育成をしてしまいたいです。

 個人的にすぐ作りたいポケモンは50体もいないので、すっとやってしまいたいです。

 USUMのころはウルトラワープライドを3周も4周もしていたのが懐かしい…

・剣盾ランクマッチ

 現状は、月始めにマスターランクにあげて放置している状態なので、最終目標を決めて潜ったりしたいですね。Twicasとかやってたし、身内で配信できる環境もあるんだから8月9月は頑張って欲しい。。。

 ※そういえばブリリアントダイヤモンドとシャイニングパールの立ち位置はどんな感じなんですかね。ORASのように対戦環境がBDSPに移るのか、ピカブイのような対戦環境になるのか… 後者なら多分購入はしないと思います。

 これらはShowdownにつかりすぎた弊害なんだろうなと思ってます。SDは移動時間とかにやるもんだと思います。はい。(移動時間の概念がここ数年崩れてきているんですけど)

・過去ルールやりたい

 千歳あめの一番好きなルールはWCS2018で、たまーに知り合いとやったりしているんですけど、自分のなかで新しいPTやポケモンを開拓していっていないと感じています。今まで使っているPTに愛着があるからかなのかもしれないんですけど、新しいPTを作って対戦するようにしたいと考えています。部内戦開きたいけど、それやったら相当な老害なので、どっかのオフを見つけて参加することを目指すのが現実的だと思っています。はい。

 また、WCS2010も触れてみたいルールですが、4世代乱数については数回しかやったことのない初心者なので、まずは何体か、禁伝個体を調達するところからやりたいです。といっても回りに遊ぶ人はいなさそうなので、これについては時間とモチベーションを天秤にかけてやってみたいと思います。

 

ポケモンカードゲームの部

・ADVPCGレギュ

 個人的に一番熱いゲームです。現在、数個プロキシのデッキを作って、知り合いと対戦をしているのですが、カードについての知識が足りていない部分もあったりと、コピーデッカーである点が否めません。故に個人的にADVPCGのカードについて評価を書いた記事を書いたり、ADVPCG人口を身近に増やしていったりしたいですね。

 あとなんかガブレンミラーやるひとがいるので、そこも少し遊びたいです。

・エクストラレギュ

 ずっとやりたいといっているのですが、環境デッキの準備すらしていない感じです。

 これについては部内戦をいつか開きたいねくらいのイメージです。

 というか家のスリーブとストレージをもう少し増やす必要が出てきますね…

・スタンダードで好きなデッキを磨く

 私は現行スタンで握るデッキを考える際に、環境への刺さり具合とか(弱点環境とかいろいろ上がっていますが)を、他の店舗などの結果などをみて総合的に見て選ぶのではなく、好きなデッキタイプを環境で勝てるように磨きたいタイプの人間です。まあ、この時点で競技に参加する人間としてはガチ勢ではないと思うんですけど、(愛着とかを捨てて勝てる見込みが高いデッキを持って行ったほうが結果が出る確率は高いと考えています。)自分の畑はビデオゲームであるという考えは揺らいでいないので、今後もこのスタンスで接したいわけです。

 しかしながら、好きなデッキタイプを見つけることも、それをブラッシュアップし続けることも、一時期と比べたら熱量が違っています。これは悲しいことだなと… 

 というか家に集まって一日カードをやったりすることがなくなってしまったので、それを復活させて、自分のためにも他の人のためにも役に立つ時間を作りたいですね。某ロナくんさぁ…

 個人的にはコケコVMAX系統か、エレキダイナモのモココをいろいろいじっていきたい、そんな6月末です。(というか蒼空のモココとヒガナの決意SR買わないといけないのか)

 

美少女ゲーム

 このブログでいくつか記事を書いてきているのですが、全然やれていない&書いてない現状に涙を流しています。美少女ゲームについては進めていくしかないわけです。

 買ったのにDLすらしていないゲームが4つくらいあるので、7~9月はそれの攻略とブログ記事を目標にします。DL済み含めるともう少し増えそうだけど。

 美少女ゲームについては、一日のサイクルにうまく埋め込むことによって、いつしか勝手に手が伸びて進めることができるものと認識しているので、まずはゲームの起動と、美少女ゲーム以外の憂いごとを破壊していきたいですね。

 

他の趣味なんかある?と思ったのですが、

他の趣味ことは適度にバランスよくできているので、まずはこの4つ頑張りましょう。

 

②剣盾実機で自前のPTで最終日までランクマッチ

③家でポケカ練習会開く

④ADVPCGの記事書く

美少女ゲームのプレイサイクルの確立

 

なんかこの記事長くなってね?

 

【それ以上に頑張らないといけないことがある】

勉強

勉強してくれ

今までやってきたことがカスになってしまうので、今一度勉強してくれ俺。

A)これまでの復習と

B)これからのための勉強と

C)試験のための勉強

上にいろいろと趣味のこと書いてきたけど、まあ一日の中で勉強が占める割合をもっと増やせるはずなので頑張ろうな。7~9月で頑張るのが無理だったら、這いつくばってでも違う道を探してくれ。

⑥勉強は楽しい

 

【情緒というか人間関係というか】

時が流れたこともあり、関わりが薄くなっていく関係もありますし、将来的にこれから薄くなってしまう人間関係もあります。また、別の面で交流を深めたい人たちも出てきました。今思うとよくこんな自堕落な人間があんな役職について活動できていたとびっくりします。

個人的には、人間関係についてスパッと整理をつけることができるときとそうでないときがあります。とはいえ会っていろいろと話をしたいなと思う人は1年前、2年前よりは増えたわけで、そういった面で普段より積極的になりたいなと思うわけです。ただ、普段から身近な人に絡みにいくことは多いし、それによって元気を沢山もらって生き長らえているので、せっかくの自由時間をそっちの面でも全力で使いきりたいと思うのみです。

これについては特に問題ないと思うというか、お金とタイミングのお話なので。

皆さま対戦よろしくお願いいたします。

⑦今生の別れになるかもしれない人に会っておけ

⑧もう少しお世話になるところにあと少し力を注いでいけ

 

【具体的にやること】

長々と書いてきたので、軽くまとめておきます。

①日付変わったら就寝準備して寝てくれ。それまでを計算してやることをやっておいてくれ

②剣盾実機で自前のPTで最終日までランクマッチ

③家でポケカ練習会開く

④ADVPCGの記事書く

美少女ゲームのプレイサイクルの確立

⑥勉強は楽しい

⑦今生の別れになるかもしれない人に会っておけ

⑧もう少しお世話になるところにあと少し力を注いでいけ

以上。

 

10月に胸を張って「3ヶ月充実していた」と言えるように生きていきたいと思います。

あと7月上旬には片付けないといけないタスクの破壊活動に精を出してきます。

 

それでは。

千歳あめ (@Vous_aimer07) | Twitter