moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

独断と偏見のADVPCGカードリスト①【カントーポケモン編】

どうもこんにちは。千歳あめです。

最近ADVPCGを始めてみました。

カードプールの把握がなかなかできていないので、

カントーポケモン ②ジョウトポケモン ③ホウエンポケモンその1

ホウエンポケモンその2 ⑤トレーナー(グッズ)その1 

⑥トレーナー(グッズ)その2 ⑦サポーター 

⑧スタジアム ⑨エネルギー ⑩各効果索引←余裕があれば という感じで、自分用にメモを作っていきたいと思います。

7月中の完成を目標にしたいですね。

 

気になった方は調べてみてください。

ポケモンカード 旧シリーズ検索

 

独断と偏見で作っているので、昔からこの環境でプレイしている方や、読んで気になった方がいましたら、何かしらでコメントを頂けると嬉しいです。すぐに修正したいと思います。

 

 

図鑑ナンバー順に書きます。

全部のポケモンおよびカードについて触れるわけではないです。

画像の挿入も気分です。ご了承ください。

ポケモンの部分に外部リンクをつけております。

 

以下、常体。

 

フシギバナex

・ADVPCGでエナジートランスを持つのはフシギバナexとジュカインのみ。

 旧裏のエナジートランスが継承されたのだろう。

 

リザードンδ

・ポケパワー《らいめい》で進化時、山トップ5枚を見て、エネルギーを好きなだけ1体につけることができるポケモン。(当たるデッキが組めるのだろうか)

 わざは雷鋼鋼無で120、鋼エネルギー全トラッシュ。

 

カメックスex

f:id:chitoseame07:20210629214302p:plain

カメルギア(海外ではLBSと呼ばれる)の中核を担うパーツ。

ポケパワー《エナジーレイン》が強い。旧裏のあまごいリスペクト。

実質ダブルレインボーエネルギーとなるホロンポケモンと組み合わせて、1ターンでを動かす。

 

カメックスδ

ポケボディー《シールドヴェール》は弱点をなくす効果。

 

ピジョット(マッハサーチ)

f:id:chitoseame07:20210629215250p:plain

逃げ0&確定サーチ持ちとかいうくそつよカード。

伝説の飛翔のパッケージは3鳥だが、真の鳥はこいつだと思う。

技も相手を縛れる&無色弱点にある程度打点が出るというポケモン

バトルフロンティアとかいう露骨なメタカードも登場した。

 

ピジョットδ

ポケボディー《デルタセーバー》で条件を満たせばポケパワーロックが可能。

ピジョット(おおきくはばたく)

ポケパワー《おおきくはばたく》でポケモンを山札に戻せる。

 

オニドリルδ

ポケパワー《デルタサイン》は名称ターン1でデルタポケモンをサーチできる。

ただ、進化元のオニスズメにはδ種が存在しない。

 

ライチュウδ

f:id:chitoseame07:20210629220456p:plain

無色1エネのパチパチがかなり強く、ポケパワー・ボディのロックカードなどと組み合わせてバラマキを行うことができる。

また、スクランブルエネルギーを使えば下技をすぐに打てる。

逃げ0であり、特殊鋼エネルギー対応なのもおしゃれ。

 

ライチュウex(ライシールド)

ポケボディー《ライシールド》はexからのダメージを-30。

雷無のパワーショートは狙撃の30ダメージ(ポケパワー持ちなら50ダメージ)

なんだかんだこいつも逃げ0

 

サンドパンδ

ポケボディー《デルタストーム》は、バトル場にいればポケモンチェックで相手のexに10ダメのバラマキ。

鋼タイプなので、耐久ができるのかもしれない。わからない。難しそう。

 

ニドクインδ

ポケパワー《インビテーション》は、ポケモンをサーチ可能。

δ種という特徴があるが、採用はピジョットに軍配が上がるか。

ニドクイン(フロートフェロモン)

アタッカーとして考察できるポケモン

下の進化ラインが優秀で、しんかそくせいから盤面を作っていくみたい。

https://www.youtube.com/watch?v=r2TqMJ3mwnw ←対戦動画

 

キュウコン(しんぴのまもり)

ポケボディー《しんぴのまもり》はexからダメージと効果を受けない。

キュウコンexが火力出たりと、それらの組み合わせて採用することになりそう。

 

 プクリン(てだすけ)

状態異常の回復ができる。ジラーチの回復に使えるかもしれないが、トロピウスδでいいと思う。

 

ラフレシアex

f:id:chitoseame07:20210629233155p:plain

旧裏でもADVPCGでもエクストラレギュでもグッスロックをするポケモン

ただ、殴る性能は若干弱いかもしれない。

 

ダグトリオ(サンドヴェール)

ポケボディー《サンドヴェール》は最近でいうベンチバリアと同じ効果。

1進化ポケモンとはいえ、レックウザexδなどから後ろを守れるのは価値があるかもしれない。

 

ペルシアン(でたとこサーチ)

スタンダードレギュのエルフーンと同じ効果のポケパワー持ち。

進化時、好きなカードを1枚サーチ。

R団のペルシアンex

ポケパワー《ダークコール》はわるいポケモン、R団のポケモンをサーチできる。

 

ゴルダックδ

ポケボディー《デルタブロック》は、ホロンスタジアムが出ているとき、相手はスタジアムを出せない効果。とはいえ、ホロンスタジアムはこの3種類なので、デッキの幅は狭そうな印象を受ける。

 

ウインディex

炎炎無で100ダメを出すexカード。上技も前と後ろにダメージを蓄積できる。

エネ周りの工面が出来れば強く使えそう。(ex ウインディマイン

 

ニョロボン(ぐるぐるうずまき)

水エネで動く闘ポケモンとして採用できそう。

また、わるいポケモンや悪ポケモンに対して手軽に打点を出せそう。

 

フーディン☆

スキルコピーでexのワザを打てる非exのポケモン

個人的にはカメルギアはラティアス☆よりフーディン☆派。

 

ウツボット(ネクターポッド)

2進化限定だけど、ターン1でベンチを引っ張ってくることができる。

2進化メタデッキとかを作れるのであれば、輝くときがくるのかもしれない。

 

レアコイル(じきコントロール)

手札を1枚捨ててトラッシュから基本エネルギーを2枚回収できるポケモン

ワザのマグネットフォースもこいつらと組み合わせるとかなりの打点となる。

 

ホロンのコイル ホロンのレアコイル

f:id:chitoseame07:20210630154043p:plainf:id:chitoseame07:20210630154038p:plain

エネルギーとして貼ることができるポケモンたちその1。

手張り権を使ってしまうのは普通のエネルギーと一緒だが、

山札やトラッシュではポケモンであるため、サーチや再利用がとてもしやすい。

また、レアコイルに関しては、実質1エネしか増えないものの、

構築において色の制約が緩くなるといった強さがある。

 

ジュゴン(しんぴのまもり)

しんぴのまもり持ちといえ、殴る性能が低い感じが否めない。

 

ベトベトンex

好きな人は好きであろうポケボディー《かがくへんかガス》持ち。

他のベトベトンもバトル場で発揮するポケボディー持ち。

 

パルシェンδ

δ種限定のベンチバリアポケモン

上にあるダグトリオとはδ種サポートで差別下できそう。(シェルダーもδ種あり

 

ゲンガーex

メインアタッカーとして採用できませんかね?

ヘルガーとかと組み合わせてポルターガイストとかの打点を出してみたい。

 

マルマインex

f:id:chitoseame07:20210701013510p:plain

エネエネボンバー!GXでも再録されてましたね。こちらも加速先は非ex限定。

色んなことに使えると思います。

 

わるいマルマイン

ポケパワー《ダークナビゲート》で山札から自身への悪エネルギーの加速が可能。

わるいカイリューで動かしたりするんだろうな。

 

ホロンのビリリダマ ホロンのマルマイン
上に書いたホロンのコイル系列と同じ効果を持つポケモン

ビリリダマとコイルのワザ性能を比べて、どちらを採用するかになりそう。

基本雷エネルギーが入るデッキなら、コイン表でマヒのほうが強そう。

 

ナッシーδ

Wレインボーエネルギーやスクランブルエネルギーで即起動できるポケモン

上のライチュウδと組み合わせて使われているらしい。

 

ガラガラδ

上ワザが面白そうということでピックアップしたけど、同じポケモンを選んでも意味がないと書いてあるので、追加で何かと組み合わせてみたい。

 

スターミーδ(メタルナビゲート)

ポケパワー《メタルナビゲート》は山札から自身へ鋼エネルギーをつける。

HPが60だが、逃げる0、上ワザが水エネ1枚で3ドローなのでなかなか使えそう。

この環境だと、鋼エネルギーを動かすのはサーナイトδくらい?

DPシリーズにはジバコイルLv.Xとかあったけど。

 

ルージュラδ

ムチュールから進化しているならポケボディー《しんかのしるし》が働く。

その効果は炎と超ポケの逃げエネが1つ少なくなるというもの。

強い炎ポケ、超ポケは多いのでベンチに空きがあれば採用できるかもしれない。

 

ルージュラ

ヨガパワーはダメカンを好きなようにのせることができるので、サイドを取る際に調節が可能である。

 

エレブーδ

エレキッドから進化しているならポケパワー《しんかのちから》が使える。

その効果は山札のボトムから1枚ドローというもの。

 

ブーバー(トラッシュドロー)

トラッシュドローでハンドからエネルギーをトラッシュして山札を引くワザをもっている。

序盤の準備に採用ポイントを見出せるかもしれない。

 

カイロス(ひかるつの)

ポケボディー《ひかるつの》は、場のポケモンがこいつだけなら、相手のたねポケモンは技を使えない効果。なんかに使えるのかもしれない。

ともだちをよぶで草ポケモンの準備も一応できそう。

 

ケンタロス(でたとこクラッシュ)

ベンチに出したときにスタジアムを破壊する。

なかまをよぶは2匹展開できるのでこいつでスタートしても腐りにくいのはオシャレ。

 

ギャラドス☆

フィニッシュバーンは自分の山札が残り1枚になるようにトラッシュするという豪快な効果だったので、今回ピックアップした。

 

ラプラス

非exのジラーチEX、カプ・テテフGX。逃げ2だけ玉に瑕かも。

 

メタモン(ドッキリへんげ)

トラッシュの非exたねと入れ替わるポケパワー持ち。

他の回収カードでいい気がする…

 

イーブイ(エナジーしんか)

みんな大好きエナジーしんか。デルタサーチブイズを使うならこいつなんだろうな。

他のイーブイとして、なかまをよぶイーブイイーブイδがある。

 

シャワーズδ サンダースδ ブースターδ

デルタサーチでエネルギーもりもりになっていくブイズδ単で使われるらしい。

詳しくはコチラ。

https://note.com/kanten620/n/n02ffc4fda610

 

シャワーズex サンダースex ブースターex

それぞれ手札から進化させたときに使えるポケパワー持ち。

シャワーズハンデス、サンダースはバラマキ、ブースターは状態異常の効果。

それぞれ逃げ0であり、一定の殴り性能があって優秀。

f:id:chitoseame07:20210701231040j:plain

サンダース☆

自分と相手のバトル場にフラッシュバイツ(かんしゃくヘッド)

初代ブイズ☆はWCPにも収録されていたけど、他の2匹はプレイヤーズ限定。 

 

オムスター(ひきもどす)

ひきもどすは相手全体を退化させる効果。

ADVPCGはある程度進化環境なので、かなり強力なワザ。

 

カブトプス(げんしのまなざし)

ポケボディー《げんしのまなざし》はこのポケモンがバトル場にいるとき、相手はバトル場のポケモンを進化させることができる。

上ワザは相手のベンチを引きずりだせる。

カブトプスオムスター系統は相互サポートが あったりするので、それらでデッキを作れるかもしれない。

 

プテラδ

ターン1で基本エネルギーのサーチができる。あと逃げ0。

 

サンダーex(でんせつのひしょう)

フリーザーGXと同じ。というか元ネタのフリーザーexも同パックに収録。

レックウザexマルマインexカイリューδと組み合わせて使うのだろう。

 

ミュウツーδ(デルタスイッチ)

ポケパワー《デルタスイッチ》は場の基本エネルギーを好きなだけ1体に移動させることができる。

ミュウツー☆

サイキックスターはエネの要求が複雑だが、進化ポケモンには100ダメージを連発できる。

 

ミュウex(オールマイティー)

f:id:chitoseame07:20210705001903p:plain

ミュウ系統はいつの時代もワザコピーのポケモン。強い。

こいつに関しては相手の場のポケモンの技も使えるので、相手側も不用意なベンチ出しをしてはいけなくなってしまう。(特にレックウザexδとか)

ミュウex(サイコビュー)

ポケパワー《サイコビュー》は相手のハンドを確認できる。

また、下ワザはダメージを与えながら相手を退化させることができる。山札に戻すのも地味にエグい。

ミュウδ

相手のワザをコピーして殴ることになるので、炎弱点のポケモンに対して使用したい。

ミュウ☆δ

こっちは水タイプ。水弱点のポケモンに対して使用したい。

 


 以上になります。(敬体に戻します。)

カントーポケモンは同じ名称のポケモンでもバリエーションが豊かというわけではない印象を受けました。いや、ホウエンポケモンが豊かすぎるだけか…

 

今後も書き進められればと思います。

次:ジョウトポケモン編

 

では。