moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

独断と偏見のADVPCGカードリスト⑤【トレーナー編その1】

こんにちは。千歳あめです。

今と昔ではカードの名称が変わったりしました。

トレーナーズ(新)←→トレーナー(旧)

グッズ(新)←→トレーナー(旧)

ADVPCGにおいてはトレーナーという大きな括りの中、右上にサポーターなどの分類がされており、グッズに当たるものは特に記載がなく、トレーナーと呼ばれていました。

DPから表記が少し変わり、LEGENDから今の形になりました。

今回はそんなトレーナーについて書いていきます。

ポケモンのどうぐとワザマシンは次回にします。)

 

気になったかたはこちらで詳しく調べてみてください。

ポケモンカード 旧シリーズ検索

 

独断と偏見で作っているので、昔からこの環境でプレイしている方や、読んで気になった方がいましたら、何かしらでコメントを頂けると嬉しいです。すぐに修正したいと思います。

 

 トレーナーについてはある程度、テキストの効果による分類をして書いていくことができればと思っていますが、正確な分類ができているとは言えないと思っています。ご了承ください。

また、各カードの部分に外部リンクをつけております。

 

以下、常体

 

モンスターボール

今も昔も変わらない効果のカード。立ち位置も同じ。

ちなみに筆者はビデオゲームではオシャボではなくモンボ派。

 

スーパーボール

非ex限定のネストボール。現在の効果とは異なる。

マユミのネットサーチホロンの導師ポケモン大好きクラブの存在もあり、ネストボールのように採用することはあまりないようにみえる。

 

マスターボール

こちらは現在のスーパーボールと同じ効果。

ハーフなら十分に強いカードになるのではないだろうか。

 

デュアルボール

LEGENDにあるものと同じ効果。

導師などと違い、先行1ターン目に使用できるのがポイント。

確実にポケモンを展開して技を打ってきたいデッキには採用できる。

ex) Mewtrick(ミュウライボ)

 

ポケナビ

SMで再録されたカード。めくれる枚数は少ないが持ってきてよいカードの縛りは緩く、特殊エネルギーでもOK。

縦引きのサポーターを使うか、手札リフレッシュのサポーターを使うかの判断としても機能するかもしれない。

 

アクア団のモンスターボール マグマ団のモンスターボール

コインが表なら好きな○○団、裏ならたねの○○団をサーチすることができる。

○○団デッキになら採用できるかもしれない。

ex)Magma Spirit

 

ロケット団のモンスターボール

上の○○団モンスターボールとは違い、わるいポケモンをサーチすることができる。

わるいポケモンを複数ライン立てるデッキなら採用できるか。

ex)https://82725.diarynote.jp/201805121915074873/

 

ふしぎなアメ

2進化ポケモンデッキ御用達のカード。

BWからは出したばかりのポケモンに使うことは出来なくなったが、ADVPCGでは先行1ターン目で2進化ポケモンを立てることができる。

砂漠のきせきよりホロンの幻影イラストのほうが好き。

↓これ

f:id:chitoseame07:20210805224927p:plain

 

エネルギー転送

剣盾シリーズで久しぶりに再録されたカード。効果は一緒。

ほしのねがいやじならし、マッハサーチで現物に触ることができる点がADVPCGの特徴でもある。

 

エネルギーつけかえ

いつもの。エネ移動が必要なデッキには入るか。

 

エネルギー循環装置

SMでも採録されたカード。エネルギー版レスキュータンカ。

 

エネルギー再生

最大3枚の基本エネルギーをトラッシュから回収することができる。

 

エネルギーチャージ

最大2枚のエネルギーをトラッシュから山札に戻すことができる。

 

ポケモンいれかえ

いつもの基本カード。

とはいえADVPCGではグズマやボスの指令のようなカードはなく後ろを呼ぶ手段は少ないため、(DPのほうがもっと少ないと思っているが)現行よりかは採用が少ないように感じる。

 

ワープポイント

今でいうあなぬけのひも。相手のバトル場のポケモンをどかすことができる点が強い。

 

きずぐすり

回復量は20。環境のダメージ水準が現在と比べると低いので、単構築ではまあまあ強いカードになるか。

 

ふっかつそう

上と同じく単構築では非常に強いカードになるだろう。

 

なんでもなおしW

 状態異常回復。それ以上でもそれ以下でもない。

 

びっくりボム

ロケット団秘密メカその1。

組み合わせるとしたらジュペッタexか。

 

どっきり!タイムマシーン

ロケット団秘密メカその2。

自分のポケモンを退化させ、山から進化カードをのせる。

ポケモンexの取られるサイドを減らしたり、違う進化先に進化させたり、ギミックとしてはとても面白いカード。

 

そっくり!テレポーター

ロケット団秘密メカその3。

場のたねポケモンを山のたねポケモンと入れ替える。どちらも非exにしか対応していない点は注意。また、場にいたポケモンはトラッシュされる。

ラプラスケンタロスのようなポケモンをメインのポケモンのたねに変換したり、トラッシュ回収と組み合わせてポケパワーの再利用をするなど、器用な動きができるカード。

 

逆転!マジックハンド

ロケット団秘密メカその4

2つの効果をどちらか選択するカードだが、サイド枚数が負けていないとこのカードは使えない。

ひとつ目はバトルポケモンのエネルギーを別のポケモンにつけかえる効果。これでWレインボースクランブルをたねポケモンに移動させ、エネルギーをトラッシュさせることができたりする。

ふたつ目は相手のベンチポケモンを選び、バトル場に出す効果。要するにカウンターキャッチャーだと思えばいい。ADVPCGにはベンチポケモンを指定してバトル場に呼ぶ効果は少なめなので、サイド枚数が勝っているときは相手のマジックハンドを警戒したい。

 

ポケモン回収装置

ロケット団秘密メカその5

レスキュータンカ。ADVPCGではホロンのポケモンがいるため、デッキによってはエネルギーも回収できるカードになる。

 

暴風

こちらはフィールドブロアー。ポケパワーポケボディメタのどうぐやスタジアムへの対応策として複数枚投入するデッキは多い。

 

バトルサーチャー

トラッシュからサポーターを回収する。本編でのバトルサーチャーの初出はFRLG。

XYシリーズとは違い、プラターヌ博士やハイパーボールといった複数枚手札を捨てるカードがないため、ADVPCGでの採用は控えめ。

 

ホロンのトランシーバー

f:id:chitoseame07:20210805224859p:plain

山札かトラッシュからホロンのサポーターを手札に加える。

ホロンの導師ホロンの冒険家などの存在により、状況に応じたサポーターを回収できるのが強み。

 

ポケモンリバース

ポケモンキャッチャー。

すぐ殴り始めるデッキや単構築で採用されているイメージ。

 

エネルギーリムーブ

クラッシュハンマー。

上と同じく、すぐ殴り始めるデッキや単構築で採用されているイメージ。

 

スーパーポケモン回収

ちょくちょく再録されているカード。

登場時ポケパワーを複数採用するデッキには採用を検討できる。

 

ボロのつりざお

25%でトラッシュからポケモンを回収。25%でトラッシュからトレーナーを回収。50%で効果なしというカード。特にコメントすることがない。

 

ポケモン図鑑HANDY909

山上6枚を好きな順番に入れ替える。ちなみにDPシリーズの図鑑はHANDY910is

 

勝利のリング 勝利のオーブ 勝利のメダル

トロピカルウィンド トロピカルダイダルウェーブ

いずれも限定配布カード。リングとオーブに関してはテキストに、公式大会入賞者のみ使うことができる、と記載されている。トロピカル系統は世界大会のカード。

特に勝利のリングはサイドに干渉できるカードであり、強力なカードである。

 

ツメの化石 ねっこの化石 なにかの化石

それぞれ化石ポケモンの進化元となるカード。

DPからサイドを取られるようになるが、ADVPCGでは倒されてもサイドを取られない。

現在でいう、みがわりロボ、リーリエのピッピ人形のように使われることもある。

 

ホロンの化石

こちらはコインが表なら、山札から1進化化石ポケモンをベンチに出すというカード。

 

時間の花

映画公開記念VSパック-波導のルカリオ-に収録されていたカード。

ルカリオについてはアーロンの波導のところで書こうと考えている。

 

マナフィのタマゴ

映画公開記念VSパック 蒼海のマナフィに収録されていたカード。

マナフィについては特に書く予定はない。

 

タッチ交換

タックバトル専用カード。(ひとつのデッキを二人で使用するダブルバトル

DPでもイラスト違いが配布されている。

 

 


 以上になります。

 

8月中に完成するか不安になってきました。

次回はポケモンのどうぐとワザマシンについて書きます。

それではまた。

 

前:ホウエンポケモン編②

次:トレーナー編②