独断と偏見のADVPCGカードリスト⑥【トレーナー編その2】
こんにちは。千歳あめです。
これの続きです。
今回はポケモンのどうぐとワザマシンについて書きます。
カード枚数は少なめです。(書くことも少なめかもしれないです。)
気になったかたはこちらで詳しく調べてみてください。
独断と偏見で作っているので、昔からこの環境でプレイしている方や、読んで気になった方がいましたら、何かしらでコメントを頂けると嬉しいです、すぐに修正したいと思います。
各カードの部分に外部リンクをつけております。
以下、常体
ポケモンチェックに20回復のどうぐ。なお使い捨てである。
現行にもあるカードだが、ADVPCG時代では、ex、わるいポケモン、~のポケモン(以下、特殊なポケモンと記載する。)に付けることができない。ここがオレンとの違いである。
使い捨て状態異常回復。自ターン中に回復しないのがネック。
使い捨てのかるいし。盤面にキープできるポケモンいれかえといえるかもしれない。
特殊なポケモン(オボンのみ参照)に使うことのできない、かるいし。
バトル場で使用できるポケパワー持ちに使えるかもしれない。(りゅうのかぜボーマンダなど)
使い捨てメモリーカプセル。DPtで再録されたときは使い捨てではなくなった。
個人的には思い出のみ=れっかのほのおリザードンなのだが、共感できる人はいるだろうか。(当時はハーフばっかりプレイしていた)
こいつもADVPCGでは使い捨てカード。また、特別なポケモンへの制限もある。
最大HPが20大きくなる。その代償としてそのポケモンのポケパワー・ボディーが封じられる。こいつも特別なポケモンへの制限がある。
相手のワザできぜつした時にダメカンを3つ乗せるどうぐだが、非ex進化ポケモンにしかつけられない。
非ex進化ポケモン限定のじゃくてんほけん。わるいバンギラスで採用されたりされなかったり。
次の相手の番のダメージを-20するどうぐ。
与えるダメージを+10するどうぐ。ADVPCGではプラスパワーは存在しない。
つけているポケモンのタイプを無色タイプにする。ワザを使用したらトラッシュ。
独自な効果をもつどうぐ。無色弱点をつけるくらいしか用途が浮かばないが…
ポケモンexのワザダメージ、効果を受けなくなるどうぐ。使い捨て。
とはいえ暴風が多投されているデッキには効果が薄いか。
サイド枚数が負けているときに与えるダメージを+20するどうぐ。(特別なポケモン以外)
非exにしかつけることができないが、お互いのポケパワー・ボディーを封じる効果を持つ。
ADVPCG環境において非常に強力なカードであり、このカードをはじめとした、ポケパワー・ボディーメタをコンセプトにしたデッキが多数存在している。
ポケモンチェック時にバトル場のポケモンを山から進化させることができる。
それぞれ◯◯団のポケモンにしかつけることができない。
ファウンスのポケモンの与えるダメージを増やすカード。(使い捨て)
マグマ団のポケモン限定のワザマシン。(使い捨て)
相手バトルポケモンのエネルギーを山下に戻す。
アクア団のポケモン限定のワザマシン。(使い捨て)
状態異常を選んで相手をその状態にする。
超古代のワザマシン[氷] 超古代のワザマシン[岩] 超古代のワザマシン[鋼]
超古代のワザマシン共通事項として、進化ポケモン(特別なポケモン除く)につけることができ、使い捨てが挙げられる。
アイスジェネレートは相手の場のトレーナーをトラッシュし、トラッシュした場合には次の相手の番、ワザのダメージと効果を受けなくなるワザ。
ストーンジェネレートは相手の場すべての進化ポケモンを一段階退化させる。バラマキをした跡のフィニッシュとして非常に強力。(無色1エネで打てる)
スチールジェネレートはとてもテクニカルな効果である。
使い捨てだが、無色1エネで確定マヒのワザを打てる。
以上です。
予想通り文章量少なめになりました。
次はサポーターになります。
それでは!
前:トレーナー編①
次:サポーター編