moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

独断と偏見のADVPCGカードリスト⑨【エネルギー編】

どうもこんにちは。千歳あめです。

 

ADVPCGカードリストもラスト、エネルギー編を迎えました。

ポケカにおいて基本エネルギーをこだわる人も一定数いるように思います。

個人的に好きなエネルギーはDPエネルギーと呼ばれているやつなのですが、実際にはADVPCGにも同じデザインの基本エネルギーがありますね。(グラカイスターター)

なので正確にはPCG後期版というべきなのかもしれませんが、PCGには個性的で人気もある基本エネルギーのデザインが他にもいくつかあるので、DPエネルギーと呼ぶのが良さそうですね。というか基本悪と基本鋼がADVPCG時代には存在しないので、DPエネルギーのほうが正しそう。

 

気になったかたはこちらで詳しく調べてみてください。

ポケモンカード 旧シリーズ検索

 

独断と偏見で作っているので、昔からこの環境でプレイしている方や、読んで気になった方がいましたら、何かしらでコメントを頂けると嬉しいです。すぐに修正したいと思います。

 

 


 以下、常体。

 

レインボーエネルギー

お手軽全色エネルギー。

ADVPCGではホロンのポケモンがあるが、それらはコストとしてのエネルギーが必要なので、全色1エネを入れておくと強い構築もあるかもしれない。特にレックウザδexはポケボディーが発動していれば、レインボーエネルギーでワザを打てる。

f:id:chitoseame07:20210825191002p:plain

 

マルチエネルギー

レインボーエネルギー同様に全色になる特殊エネルギー。

しかしながら、このカード以外の特殊エネルギーが付いていると、無色になってしまう。

デッキ構築の時点で上手な採用を検討したい。

f:id:chitoseame07:20210825184124p:plain

 

Wレインボーエネルギー

レインボーエネルギー2個分の特殊エネルギー。

デメリットは非exの進化ポケモン限定である点と、与えるダメージが-10になる点。

それを差し引いても強力なエネルギー。先2で強力なワザを打つことが可能。

f:id:chitoseame07:20210825191016p:plain
こっちのデザインのほうが個人的には好み。

マグマエネルギー

使い捨てのれんげきエネルギーといえばいいだろうか。

マグマ団のすべてのポケモンの色に対応しているわけではないので、これを主に使うポケモングラードンになるだろう。

 

アクアエネルギー

同上。アクア団のポケモンで強いやつがいるのだろうか。

 

悪エネルギー

ADVPCGでは基本悪エネルギーがなく、悪エネルギーは特殊エネルギーでしか確保できない。

特殊悪エネルギーの追加効果は与ダメージ+10。

f:id:chitoseame07:20210825203933p:plain

 

鋼エネルギー

ADVPCGでは基本鋼エネルギーがなく、(以下略)

追加効果は、被ダメージ-10。

f:id:chitoseame07:20210825204428p:plain

 

サイクロンエネルギー

ひきよせのうず内臓のエネルギーとでもいえばいいだろうか。

ベンチを確定で呼ぶことは出来ないが、バトルポケモンを退けることができる点は強力。

 

ブーストエネルギー

逃げることができないというデメリットがあるが、基本的にはトリプル加速エネルギーだと思えばいい。

デッキを選ぶがADVPCGでも強力な特殊エネルギー。

f:id:chitoseame07:20210825205748p:plain

 

ワープエネルギー

バトルポケモンにつけたとき、ベンチポケモンと入れ替える効果をもつ。

エネルギー移動手段と組み合わせると強力なのはガブレンでも証明されている。

 

スクランブルエネルギー

進化ポケモン限定だがエネルギー3個分になるカウンターエネルギーといえばよいか。

全色3エネは色んなことができる。すごい。

f:id:chitoseame07:20210825211236p:plain

背景違いが存在している。

 

ヒーリングエネルギー

手張りした際に10ダメージ回復。

エネルギーの数を必要とする構築ではなかなか強い。

 

R-エネルギー

使い捨てれんげきエネルギーのわるいポケモン、R団のポケモン版といえばいいか。

しかし追加効果は+10にとどまっている。

 

ダークメタルエネルギー

悪と鋼、2つのタイプのエネルギー。

純粋にタイプのエネルギーの枚数を増やすのに採用される。

f:id:chitoseame07:20210825212412p:plain

リアクトエネルギー

単体ではただの無色エネルギー。

リアクトエネルギーを参照するワザやポケパワー・ボディーを使う場合に必要。

 

ホロンエネルギーGL ホロンエネルギーFF ホロンエネルギーWP

こちらも単体ではただの無色エネルギー。

非exに追加で基本エネルギーがついていることで効果を持つ。

草なら状態異常回復、雷ならexからのダメージ軽減

炎なら弱点がなくなり、闘なら抵抗力を無視

水ならワザの効果を受けず、超なら逃げるエネルギーがなくなる。

また、ホロンエネルギーを山札から直接加速するポケモンもおり、単構築のメインになるデッキも存在している。

 

δレインボーエネルギー

δ種なら全色1エネになる。SPエネルギーのδ種バージョン。

レインボーエネルギーと比べるとダメージがない点と、加速と回収のポケパワーがある点か。

 

ホロンのポケモン

ホロンのポワルンマルマインレアコイルビリリダマ、コイルも特殊エネルギーになるカードである。それぞれポケモン編で書いたので、ここではこの程度にとどめる。

 


以上になります。

 

これで一応自己満足のADVPCGカードリストが終わりました。

あとで、何かもう一記事くらい書いてもいいのかなと思っていますが、リストのまとめ記事なのか、デッキタイプについてなのか(デッキタイプについては他のサイトの方が数百倍素晴らしいと思っているんですけど)、少し考えたいなと思っています。

 

ADVPCGをやる機会をもう少し増やしたいですね…

それでは。

 

前:スタジアム編

 

千歳あめ (@Vous_aimer07) | Twitter