moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

ダブルバトルを久しぶりに楽しんだ。in ポサリンピック2021

こんにちは。千歳あめです。

 

この8月末にはポサリンピックというポケモンサークルのイベントがありました。

そこで行われたダブルバトルの大会に参加したので、一応記事を書こうと思いました。

特に何か新しい発見があるわけでもないので、そういうイベントがあったんだなぁという感じの記事です。ご了承ください。

サリンピックについてはこちらをどうぞ。

ポサリンピック2021公式ブログ

ポサリンピック2021公式 (@posalympic) | Twitter

 

5日目のusumバトル(ダブルバトル)と剣盾ダブルに参加しました。

成績が良かったなどは特にありません。


【usumバトル】

 これがあったからポサリンピックに参加したといっても過言ではないくらいには、7世代ダブルをやりたい自分がいました。ポサリンピックの開催告知前から、身内で7世代ダブルをやっていたので、今回のイベントは渡りに船だったのです。

 

 参加するにあたって、ボックスに眠っているPTではなく、新しく何か握ってみようとなりました。面白そうだな~と思いつつも触ったことがなかった、マンダコケコガルドを使おうとなりました。

 参考元と違うのはレヒレの性格くらいなもので、そのまま持ってきた形になります。当日まで何度か身内と動かし方について話をしながら使ってみました。

 

当日のマッチを振り返ろうと思います。(9人実際には8人でのBO1総当たりでした)

(対戦相手のHN/TNは略させてもらいます。)

 

1試合目 3-4 負け

 対 サナ①/トドン/ヒトム/ガエン③/霊獣ランド②/コケコ④

選出 ガエンガルド/マンダレヒレ

・ガルドの攻撃に合わせて守るを合わせられ続けた試合でした。

 最後、ともに残りHPが赤のサナコケコと、ランドガエンをおいかぜを打った状態でのマンダレヒレで攻め続ければ可能性があるなと思ったところで時間切れ。相手がまもるなどでおいかぜターンをかわし切るかどうか、最後まで試合できたらよかったなと思いました。

 

2試合目 不戦勝

3試合目 休憩

 

4試合目 4-0 勝ち

 対 グロス③/ランド/ツルギ/サンダー①/ガエン②/レヒレ

選出 レヒレガルド/ガエンマンダ

・1ターン目に相手の熱風で弱保発動したので、2ターン目にレヒレの水Zと合わせてガエンとサンダーを突破し、ガルドがそのまま暴れて勝ちました。

 

5試合目 3-0 勝ち

 対 ペリ②/グドラ/グロス/コケコ①/テテフ③/ルンパ④

選出 コケコバレル/レヒレマンダ

・コケコミラーでお互いに殴りながら試合が進んでいきました。こちらのコケコが落ちた後、死に出しマンダでバレルを捨てながらおいかぜを打ち、レヒレとマンダで4体取り切りました。

・雨下水zをコケコにぶち当てたり、猫+攻撃ワザを守ったり、ちゃんとポケモンを動かせていたと思います。

 

6試合目 0-3 負け

 対 マンダ③/ガエン①/クレセ/レヒレ④/デンジュモク②/ツルギ

選出 コケコガエン/マンダレヒレ

・こちらのガエンのいかくでジュモクのビビリだまが発動し、ヤバいと感じました。1ターン目に猫+ほたるびをされて、そのままジュモクにPTを破壊されました。

・また、マンダガエンをくるくる回されたターンもあったので、そこは交代読んで動かしてもよかったかもしれません。とはいえ、ビビリだまジュモクが刺さってました。

 

7試合目 0-3 負け

 対 トノ③/グドラ/ルンパ④/コケコ①/グロス/ガエン②

選出 コケコバレル/マンダレヒレ

・瞑想コケコに対してクリスモが刺さったりするなど、お互いが殴り合う闘いでしたが、マンダがおいかぜを打てないまま倒され、上から殴られ続けて負けでした。

・ガエンを倒し切ってしまう、トノの脱出ボタンを考えていなかったところが甘かったです。最後おいかぜを打ち、上を取り返すとった勝ち筋が太い試合だったなと思います。

 

8試合目 3-2 勝ち

 対 リザ③/ランド①/ドラン/レヒレ④/ツルギ/クレセ②

選出 バレルレヒレ/マンダコケコ

・特性発動順でランドの上を取っていたので、水Zでランドを飛ばし、クレセに胞子を打っていきました。後続で出てきたリザもオッカを盾に胞子を打ち、マンダがリザを倒してお相手が降参されました。

・初手の水Zをレヒレバックして受けられたりしたあとで、ランドクレセを通されるとキツイので、ヤンキーかましてしまったなと思っています。

 

9試合目 0-3 負け

 対 カメ①/コケコ④※/ガエン/ウツロ③/ツルギ②/ミミッキュ

選出 マンダガルドガエンコケコ

・初ターンに猫おいかぜを初手に決められましたが、2ターン目にマンダを動かしたのが致命的なミスだったと思います。カメの冷ビでわからされました。その後はしおふきとウツロが暴れて負け。

・ラス1がコケコだったと聞いて、相手のおいかぜがきれるまでマンダを大事にして、おいかぜを打てればまだまだ戦えたなと思いました。2ターン目にマンダをガエンに引く必要があったと思います。

・ちなみに9戦目の方が優勝されました。また剣盾ダブルでも準優勝されており、強い人はどこでも強いんだなと思うと同時に、継続力って大事だなと思いました。

 

 結果としては4-4でした。うーんなんともいえない。

 1位が7-1 2位が6-2の中、4-4が5人もいるという結果になりました。

 残ポケ数と直対の関係で(あんまり理解できていない&しようとしていない)3位になりましたが、コメントすることは特にないです。

 

 参加者には全国出場の方も多くいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。対戦してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 対戦オフに参加することができれば、サイドイベントで7thをやることもあっただろうに…と思いつつ、今後もUSUMのダブルをやっていきたいです。

 


 【剣盾ダブル】

 usumバトルがある日に剣盾ダブルもやるなら参加するかということで参加しました。実際に1日中ダブルバトルをやることになったわけで、記事を書いている今も結構疲れています。(とはいえ勝ち進んで、もっと対戦しているプレイヤーもいます。)

 

 使用した構築はこちらです。(ルールは剣盾シリーズ9)

f:id:chitoseame07:20210829221826j:plain

https://pokepast.es/bd5d07ba6fb8cb7b

 

 PJCS準優勝構築を参考に組みました。バナコーばっかり使っている気がします。

 エレキ→コケコは個人的にとてもよかったと思っているのですが、サマヨはポリ2のままでもよかったかなと思う部分があります。

 

 予選は4人のブロック戦で上位1名が決勝トーナメントに進出という形でした。

 マッチと結果は以下の通りです。

 

1試合目 勝ち

 対 グロス/ロンゲ/エンテイ②/霊獣ランド③/レヒレ④/ガラルファイヤー①D

選出 コケコマンムーD/ウーラバナ

・エレキネット&ダイアースでエンテイを倒し、次ターンでランドを倒しました。とはいえマンムーのHPもわずかになり、こちらは礫でファイヤーを縛っているけど、相手は守る+隣の攻撃で縛りを解除できる状況に(前のターンにマンムーは守っている)。しかし、相手のだくりゅうがマンムーに当たらず、勝ちとなりました。

・usumで負けた相手に勝つことができたのは嬉しいですが、最後が最後だけになんともいえない感じです。とはいえ、ラストのバナのHP的にだくりゅうを押して、燃え上がる怒り圏内に押し込む必要がありそうだったとのことで、ポケモンは奥深いなと思いました。

 

2試合目 負け

 対 ランド③D/カグヤ/エンテイ②/クレセ/エレキ①/アローラキュウコン

選出 コケコマンムー/コータスDサマヨ

・初手の段階で、相手のエンテイを落として、コータスマンムーを通していけばいいかなと考え、エレキネット&馬力を選択しましたが、相手のスカーフエンテイにコケコが動く前にマンムーを倒され、そのままダイマランドに屈しました。

・こういった出し方をするならサマヨではなくポリ2のほうが強いよなと思いました。また、初ターンに一度まもるを挟んでから動かしてもよかったなとも思いましたが、相手のエンテイのスカーフを知っているわけでもないので、まあこれはしてやられたなと思うようにします。

 

3試合目 勝ち

 対 ウーラ/エルフ①/アローラガラガラ④D/ポリ2③/サンダー②/パッチラゴン

選出 マンムーDサマヨ/バナウーラ

・サマヨが反復横跳びをしながら、ダイママンムーがポリ2を破壊し、サンダーも手助け礫で倒すことができました。おいかぜが切れたターンにサマヨウーラとガラガラエルフの盤面になり、襷を盾にしてガラガラを倒しにいって、そのまま勝利しました。

・初手のサマヨが最後まで残っていてなんか面白かったです。

 

 予選の結果としては2-1でした。ただ、グループ内で2-1の3すくみが発生してしまい、クジで決勝トーナメント進出者を決めることとなりました。

 結果としては1試合目の相手がトーナメント進出となり、私のポサリンピックはこれで終了となったわけです。

 

 その後、他グループとのエキシビションマッチをしたり、予選敗退した身内と対戦したりしました。

 他のグループで全勝抜けをした知り合いやクジで代表として闘っていた選手を応援していましたが、決勝には上がれず、トーナメントで散っていきました… 本当にお疲れ様でした。

 

 対戦してくださった皆さま、運営の方々、ありがとうございました。

 


久しぶりにダブルバトルをワイワイと楽しむことができた1日でとても満足しています。

ダイマなし禁伝1匹解禁のシリーズ10の最初のシーズンも最後の追い込みの時期ですね。自分の立場的にそこまでランクマッチに時間を割くことができなくなると思うのですが、時間を作ってポケモンを楽しんでいきたいです。ADVPCGレギュレーションのポケカ部内戦でもやろうかなと思います。

 

最後になりますが、対戦相手、運営の方々に心より感謝申し上げます。

また何かしらの機会で交流出来たら嬉しいです。

それでは!

 

千歳あめ (@Vous_aimer07) | Twitter

 

f:id:chitoseame07:20210829230647p:plain

サムネ用画像

【追記】

賞状を頂きました。ポサリンピックの運営の皆さま、参加者の皆さま、お疲れ様でした。

f:id:chitoseame07:20210901001114p:plain