moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

克己という言葉があるけども

こんばんは。千歳あめです。

明日から10月が始まりますね。7月8月9月とかなり自由に自分の時間が与えられていた期間が終わりを迎えることになりました。

chitoseame07.hatenablog.com

6月末にこういった記事を書いた際に、9月末に振り返りたいと書いていたのでやります。ついでに今年の残りの目標についても書きたいと思います。

いつもの自己満足記事です。はい。

 


【前回の振り返り】

前回は以下のことをやってくれとのことでした。

 

①日付変わったら就寝準備して寝てくれ。それまでを計算してやることをやっておいてくれ

②剣盾実機で自前のPTで最終日までランクマッチ

③家でポケカ練習会開く

④ADVPCGの記事書く

美少女ゲームのプレイサイクルの確立

⑥勉強は楽しい

⑦今生の別れになるかもしれない人に会っておけ

⑧もう少しお世話になるところにあと少し力を注いでいけ

 

それぞれ見ていきましょう。

①の生活リズムについて。

これは前半である程度改善された気がします。意識して寝るようになりました。

昼寝がないわけではないですが、まあ深夜に意味もなく起きていることもかなり少なくなりました。

あとは、しっかりと寝て身体を休めるように、質を上げるようにアプローチしたいですね。

 

②ランクマッチについて。

全然やっていない事項になりました。とはいえポケモン対戦へのモチベーションがないわけではなく、こちらに時間を割かずに、他のことに回していたんだなということがわかりました。

年内はこれまでよりもランクマッチに時間を割くのが難しくなるんじゃないかなと思うので、気負わずにポケモン剣盾に触れていきたいと思います。ちなみに私はBDSPを買わないと思います。アルセウスも怪しいかな。

 

ポケカについて

ADVPCGはとても楽しんで1人回ししたりしているのですが、現行はあんまり触れていなかったように思います。JCSの練習に付き合ったり、知り合いのオンライン対戦に付き合ったりする程度ですね。ゆったりやれたらいいなと思っています。使いたいデッキは何個かあるので。

それよりもADVPCGをやりたいですね。もっとリモートADVPCGをしよう。

 

④独断と偏見ADVPCGカードリスト

自己満足記事であるADVPCGカードリストを書ききりました。

アーキタイプの紹介やサンプルレシピを書くには至らずですが、そういったプレイヤーでもないので、自分が各カードをどう思っているかについて書けただけで満足です。挫折しないでよかったです。

 

美少女ゲームについて

これもランクマッチ同様にあまり時間をさけていないコンテンツになってしまいました。買ったのにDLしていないものもあったり…

一度始めたら続きを求めて、没頭してしまうので、セーブしている節があるようにも思いましたが、やりたい作品が積んでいくのも嫌なので、目標を設定して楽しんでいこうと思います。あと、ブログ記事の更新に囚われないようにしつつも、最終的には書くように持っていきたいですね。

 

⑥勉強

もっと頑張りましょう。というか10月11月12月、一番時間割いてくれ。

スタートするのもあるんですけど、試験勉強の貯金があるわけでもないので。むしろ遅れているわけで。ここに関しては誰か巻き込んでモチベーションを常に保ちたいですね。

 

⑦人と会う

ある程度できた気がします。とはいえ9月の延長がなければという気持ちもありますね…

また会って遊んだり、お話したりしたい人たちに声をかけることができたらいいなと思いつつ、いろいろと誘われることがもっと増えたらいいなと思います。

でも自分のことを精一杯頑張ることを優先してくれって、第二の自分が言っている気もしますね。はい。

 

⑧この項目なに

これについて書いた当時、どういう感じで書いていたのかぼんやりとしか想像できないのですが、まあ所属団体だったり、将来のこと関係でしょう。

投げ出したりしているわけでもなく、適度な距離間で接しているんじゃないんですかね。資料だけはちゃんと作って確認もらおうね。

 


【今後について】

自分以外の人に対して、いろいろと準備したりすることは苦ではないのですが、自分自身に対してはそうとう甘い性格だなというのを再認識した3か月でした。

己に克つと書いて「克己」という言葉がありますが、今年の残りは、もっと自分に厳しく生きていきたいです。

特に

①勉強

②波があってもコンスタントに趣味をやって形に残す

③知り合いともう少し話す&遊ぶ

④勉強

⑤勉強

 

みたいな感じで今年の残りを頑張っていきたいですね。

というか勉強しない=将来どうすんの?になっているので、ここは本腰いれて、狂ったようにやらないといけないと思います。それぐらいやっても自分に甘いところが出てくるはずなので。

 

今日を頑張って明日も頑張って明後日休みましょうの精神で生きていたいですわ。

それでは。

千歳あめ (@Vous_aimer07) | Twitter