moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

ポケカ25周年、私が選ぶとしたら

どうもこんにちは。千歳あめと申すものです。

25thパック発売や内容についての動画を見て、自分もカードを選んでみたい!となったので、記事を書こうと思います。

ひとつめに、25thプロモーションパックに選ぶカードたち

ふたつめに、個人的に思い入れのあるカード25選について書こうと思います。

→文字数多くなったので思い入れのあるカード25選は別に書きます。

 

※ADVPCG部内戦をやることになり、デッキ紹介の記事を書いてもいいなーと思っていたのですが、以前、他の人がデッキ紹介の記事を書くと呟いていたので、そっちに任せようと思います。リアル生活大変そうだけど。

 


【プロモーションパック25選】

公式の採用カードは以下の通りです。

www.pokemon-card.com

 

個人的には、なんでこのカードなんですか?というカードがちらほらあります。

ギャラドスとかコイキングとかピカチュウとかゼルネアスとか

 

ということで個人的に選ぶならということで25枚書きたいと思います。

※筆者がリアルタイムでプレイしていない環境もあるので、そんなもんかという感じで大目に見てください。

 

①オーキドはかせ(第1弾)

f:id:chitoseame07:20211115143845p:plain

よく他のTCGとの引き合いに出される印象のあるカード。BWに入ってからサポートとして何度か使用できるようになっていますが、ターン制限なしで山を掘り進められるこのカードの存在を黙っている必要はないように思います。

 

ポケモンいれかえ(第1弾)

f:id:chitoseame07:20211122212856p:plain

地味なカードではあるんですが、シリーズ皆勤賞ということで選出しました。

初代のトレーナーカードとして挙げる他の候補としては、「突風」「エネルギーリムーブ」とかですかね。

 

③ウツギはかせ(neo第1弾)

f:id:chitoseame07:20211115145050p:plain

こちらもオーキドはかせと双璧をなすドローカード。

終盤の山札切れ回避などの用途もありますが、個人的にはトレーナーカードが使えなくなるという効果に注目したいですね。今のサポートの先駆けでもあるので。

ちなみに旧裏カードは候補を挙げるとキリがないように思います。「礼儀作法」とかとても好きなカードなんですけどね。

 

④ピィ(neo第1弾)

f:id:chitoseame07:20211115145546p:plain

ベイビィポケモンは1枚選びたいということでピィを選びました。

冷静にみると低速環境ならとんでもなく強いカードだと思います。

ミニスカートと絡めて自分だけ動くのもやばい。

 

⑤マグマ団のグラードン(ADVマグマ団ハーフデッキ)

f:id:chitoseame07:20210726181005p:plain

WCS2004で活躍したADVシリーズを象徴するカードの一つだと思っています。

ADVにはバシャーモエネコロロレックウザex、などの強力なポケモンも居ますが、上記の要素を重く見て選択しました。

 

ピジョット(PCG第1弾)

f:id:chitoseame07:20210629215250p:plain

使うか対策するか、それくらいの立ち位置のカードだと思っています。

ポケパワーが強いのに加え、ワザ逃げエネまで優秀。環境を定義するカードなので選出。

 

ロケット団の幹部(PCG第3弾)

f:id:chitoseame07:20210814225742p:plain

PCG環境における有用ハンデスカード。単なるハンデスカードではなく、序盤は自身の手札リフレッシュに使うことができるカードですね。

サイド枚数の駆け引きであるゲームをより際立たせた一枚だと思い選出。

幹部で止まってすぐ負ける~脅威のロケット団

 

⑧ホロンのポワルン(PCG第7弾)

f:id:chitoseame07:20210722123005p:plain

エネルギーとして使うことができるポケモン。他にも数種類ありますが、ワザも含めてPCG環境に影響を与えた強力なカードだということで選出。

ADVPCG(EXseries)をよく遊ぶのですが、このカード頭おかしいと思います。デッキの色の縛りが相当緩くなるカードです。

 

ネンドール(DP第4弾)

f:id:chitoseame07:20211116133028j:plain

※公式の画像ってDPだと荒くなりません?

アブソル(DP第3弾)も候補だったのですが、ハンデスカードではなく強力な置きドローであるネンドールを選択しました。ハンドが5枚になるようにドローする特性は今後も登場しますが、ネンドールは環境に与えた影響はそれらよりも大きかったのではないでしょうか。相対的に強さが際立つカードだと思います。

 

⑩カイリキー(DP 破空の激動)

f:id:chitoseame07:20211116133935j:plain

「おとす。きぜつで。」

ふしぎなアメエラッタ前であること、次弾からSPポケモンが登場するなどの関係で相手を速攻で破壊するポケモン

他のポケモンと組み合わせたり、2進化デッキに出張したり、SP側は対策にアンノーンを採用するなど、環境を考える上で大きな一枚だと思い選出。

 

エナジーゲイン(DPt第1弾)

f:id:chitoseame07:20211116134651j:plain

SPポケモンの強さを支えるギンガ団の発明の1枚。アカギの策略なども候補に挙げていましたが、DPtの低速環境において強力なカードだったことを考えて選出。

 

レントラーGL Lv.X(DPt第2弾)

f:id:chitoseame07:20211116135133g:plain

ポケモンLv.Xというカードタイプを一枚は選出したかったのと、ポケパワーの関係でSPポケモンのデッキ以外にも出張されたいたことを鑑みて選出。

 

⑬ダブル無色エネルギー(LEGEND第1弾)

f:id:chitoseame07:20211116135518j:plain

環境に与えた影響が大きすぎる一枚。

LEGENDからポケモンカードに復活し、SMの終わりまで使われたつよつよカード。

ドラゴンダイブ、エックスボール、ブルブルパンチ、ライオットビート、人それぞれに二子玉の思い出があると思います。

 

ミュウツーEX(BW第3弾)

f:id:chitoseame07:20211116140235j:plain

ミュウツーミュウツーで倒す。そう呼ばれたカード。

メインアタッカーとして活躍し、環境末期までサブアタッカーとして広く愛されたミュウツーEXを公式と同様に選出しました。

 

ダストダス(BW第5弾)

f:id:chitoseame07:20211116140721j:plain

特性を封じるカードとしてはサイレントラボやオカルトマニアなどがありましたが、長く使われていたカードとしてユーザの印象が強いのではないかという理由で選出。

BREAK第3弾のダストダスは特性は一緒ですが、ワザが違います。どっちを選ぶか考えましたが、ダストオキシン初出を選択しました。

 

アクロママシーン(BW第7弾)

f:id:chitoseame07:20211116141350j:plain

BWシリーズ最後の方に活躍したプラズマ団ポケモンを支えるグッズ。

ポケモンカードゲームはエネルギーを貼る権利がターン1の制限があるので、それ以外の手段で加速できるカードは非常に強力だと思っています。当時の環境なら先1でワザ打てますし。

 

ガマゲロゲEX(XY第3弾)

f:id:chitoseame07:20211116143645j:plain

非常に強力なグッズロックのワザを持つガマゲロゲEXを選びました。

メインでもピン刺しでも使われた強いカードだと思っています。

 

シェイミEX(XY第6弾)

f:id:chitoseame07:20211116144230j:plain

名称ターン1がない強力な特性セットアップを有するサポートポケモン

ユクシーなどとは違いEXであるネックはありますが、サイド2枚を取られる部分も含め、環境の高速化を進めた1枚だと思います。

 

ゲッコウガBREAK(BREAK第3弾)

f:id:chitoseame07:20211116145946j:plain

BREAK進化のカードは1枚選びたいなということで選択しました。

オーロットなども候補ではあるのですが、当時の環境にいた「よるのこうしん」に対して強力なメタカードであったことなども鑑みて、ゲッコウガBREAKにしました。

 

⑳MタブンネEX

f:id:chitoseame07:20211120164607j:plain

M進化ポケモンも選出したいと考えていて、グラードンレックウザかと悩んでいたのですが、世界大会で結果を出したのはタブンネだったなということで選出しました。

パワーカードかと言われたら難しいところですが、25年の歴史を考える上ではまあまあ悪くない選出じゃないかと考えています。

 

グズマ(SM第3弾)

f:id:chitoseame07:20211117093508j:plain

確定で選択した相手ベンチポケモンを入れ替えるカードの1枚。

グズマは単純にポケモンを引っ張ってくるだけでなく、ポケモンいれかえを行うことができ、サポートのなかでもパワーが高いカードです。

SM環境において話すには欠かせないカードだと思い、選出しました。

 

ゾロアークGX(SM強化拡張第3弾)

f:id:chitoseame07:20211117095219j:plain

デッキのエンジンだけでなく、相手をワンパンする火力を叩き出すことができた、SMレギュレーションの顔ということで選出しました。

 

㉓カプ・コケコ◇(SM強化拡張第8弾)

f:id:chitoseame07:20211120161338j:plain

プリズムスター枠からの選出ということでカプ・コケコを選びました。

プリズムスターにはメタモン◇といった強力なポケモン以外にもスタジアム、サポートのプリズムスターもありますが、エクストラレギュレーションなどでもいろいろなデッキに出張しているイメージからカプ・コケコを選択しました。

 

㉔レシラム&リザードンGX(SM第10弾)

f:id:chitoseame07:20211120161637j:plain

TAGTEAMの顔、レシリザを選出しました。

溶接工、カキを始めとした強力な炎サポートに支えられて活躍し続けたカードであり、各種デッキがレシリザをワンパンするギミックを搭載しようとしていたかと思います。

 

㉕ザシアンV(ソード&シールド第1弾)

f:id:chitoseame07:20211120162155j:plain

ソードシールドシリーズ第1弾に出たのに、その圧倒的スペックで常に環境に顔を見せるつよつよポケモンということで選出しました。

ザシアンで殴るデッキ以外にも特性を目当てに採用する場合があったりと、特性、ワザ、HP、全てが強力なポケモンだと思います。

 


【終わりに】

なんか長くなりました。カード枚数が多いからしょうがないね。

25年も続いているコンテンツだと、あっちのカードもいいな。こっちのカードもいいなとなりがちですね。公式は相当悩んで25枚を選出したのではないでしょうか。

公式と一致したのは5枚でした。まあB~Dレギュのカードも選出していますし、こんなもんですかね。

 

個人的にはサーナイトexや、ガブレン、ミュウexやブラッキー☆が再録(再録ではないんですけど)してくれたのは嬉しかったです。

スタンダードレギュレーションもエクストラレギュレーションも少し離れるようになってしまい、現在は、ADVPCG(EXseries)をやっている日々です。Fレギュ実施と共にスタンにも復帰したいですね。

 

それではまた。

ctsam (@Vous_aimer07) | Twitter