moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

個人的な25枚

こんにちは。千歳あめです。

 

chitoseame07.hatenablog.com

これの続きみたいなものです。

 

年末が近づくにつれて、時間的にも精神的にも苦しくなっていくのですが、なんとか生きています。昔のポケモンコンテンツに救われています。

 

それでは個人的に思い入れのあるカードを簡素に挙げさせてもらって、本記事を終わらせたいと思います。


各カード名にリンク貼ってます。

 

バクフーンex(構築スターター)

初めて買ったポケモンカードだったのではないかと記憶しています。

HPじゃんけんを父親とやっていた記憶があります。

思い出を想起させるけど、カード自体には思い出があるかと言われたら怪しい…

本格的にカードを買ったりデッキを組んだりするのは時空の創造からな気がします。

 

ハピナスDP2

ハピナス単として猛威を振るわれた記憶があります。バトルロードに連れて行ってもらった際にボコボコされた経験から、動き出しが早くて、そのままテンポを取ることができるカードは強いんだなということを学んだのかな?

 

ブーバーンlvX

湖の秘密に収録されていたカードですが、DP4の構築デッキに入っているブーバーンと一緒に使っていました。LvXのイラスト結構すき。

 

ボーマンダex(WPC)

日本ではワールドチャンピオンズパックがひかる闇発売の時期に発売され、DPシリーズ発売時にPCGのカードが入ってきました。WCPは個人的に大好きなパックなのですが、(特にあのパッケージ好きでした)その中でもボーマンダexはワザの派手さがとても好きです。

 

サンダース☆

WCPからこのカードが出てきたときは、色違いのポケモンにびっくりした記憶があります。DP時代でもPCGのパックなどは買っていた記憶がありますが、実際に入手したポケモン☆はこのカードだけだったと思います。このカードのような色違いは好きです。今の色違いカードはそんなに…

 

ユクシー(DP5)

セットアップは神。

 

ハッサム(DPs)

DP時代はハーフデッキでの対戦も多く、そこではよくハッサムを使っていた気がします。

ハニカムディフェンダーという言葉の響きが好き。

 

チェリム(DPs)

にほんばれでのバフを活かしてハッサムと組ませていた気がします。

ビークインとかシェイミたちの組み合わせも触った記憶があります。

打点が上がっていくのが好きでした。

 

カイリキー(DPs)

「アメ手貼りおとす」好きな響き…

環境にも大きな影響を与えた一枚だと思います。マジでこいつ好き。

 

グラエナ(DPt1)

スカタンクGと組み合わせてハーフデッキで使ってました。

エネコスパ良いカードが本当に好きだったね。

 

クロバットG

ポケターンの存在が大きかった一枚。

SP入りのデッキで沢山使った記憶があります。

 

ポケターン

こちらもSP入りのデッキで沢山使いました。思い出の一枚。

 

カバルドンLv,X

下のカバルドンハピナスの再来ですが、Lv,Xのサンドリセットが豪快なのが好きでした。

 

ジラーチ(sm8a)

SMでポケカをやろうと思わせてくれた1枚。ジラサン、ピカゼク、小ズガ、こいつが入ったデッキが好きでした。

 

エレキパワー

無限の可能性であり、調子に乗って使ってはいけないカード。

雷3種の神器マジで好き。

 

カプ・コケコ◇

カプ・コケコというポケモンの性能が7thダブル8thダブルでも好きだし、このカードも強くて本当に好きでした。

手張り+コケコ+付け替え+サンマ+カウンターゲインで5エネのライライを1ターンで起動させてたのを思い出しました。

 

サンダーマウンテン◇

こっちはジラサンよりピカゼクの印象が強いですね。

 

ピカチュウ&ゼクロムGX

UR買うくらい好きでした。

 

ライチュウ&アローラライチュウGX

新歓でポケセン行ったときにパックからHRが出た思い出があります。

こいつで相手バグらせて勝ってたなぁ…

 

リセットスタンプ

大好き。C落ちてもFで帰ってこい。

 

ヒガナの決意

SRのイラストすこすこのすこ。ヒガナSRも買ったけど決意のほうが好み。

 

ロケット団の幹部

ADVPCGで好きなカードその1。こういった相手のアドバンテージを一方的に許さないカードがある環境で遊んでいたいです…

 

逆転!マジックハンド

ADVPCGで好きなカードその2。

Pow!

 

サーナイトexδ

サーナイトはADVPCGをやってみようと思わせてくれたアーキタイプでした。

発売当時は構築済みデッキを買っていましたが、使うことはなかったなぁ…

2021年末の今、使って楽しんでます。

 

ホロンのポワルン

こっちは当時使ってみたことがあるカードだけど、今後もポケモンがエネルギーになるカードを作ってみて欲しいですね。バッテリーもスタン落ちしますし。

でも、ヨノワールみたいなトレーナーズとして使えるカードとか、ホロンのポワルンとか出すと、ややこしくなるからあんまり積極的には作らないだろうなぁ…

 


・うーんw DP時代とSM時代の思い出しかないね!

 

・新規カードが存在しない環境のポケモンカードが楽しいと自覚したので、

 EXseries、XYseries、SMseries、Sm9~s4a のデッキを実物で揃え直して、付き合ってくれる老人たちとたまに遊びたいと思います。

 スタンとかエクストラとかやるようになるのかしら…

 

ま、ポケカは楽しいし、いつでも復帰できると思っているので、自分なりの距離感を見つけていきたいですね。

 

それでは!

ctsam (@Vous_aimer07) | Twitter

 

 

f:id:chitoseame07:20211120161338j:plain

サムネ用画像