moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

【BBDW】BLAZBLUE ALTERNATIVE DARK WARというスマホRPG

こんにちは。千歳あめです。

 

皆さんはBBDWというスマホゲームをご存知でしょうか。

新しく知る必要はないです。今月末にサービスが終了しますので。

アークシステムワークスの2D格闘ゲームBLAZBLUE」シリーズのスマホゲームです。

サービス開始日から最後まで毎日プレイしていたので、その思い出的なものを書いていきたいと思います。ただそれだけの記事です。

 

[目次]

  • BLAZBLUEシリーズにおけるBBDWの立ち位置
  • キャラクターの追加とイベント、ストーリーについて
  • システム、イラスト
  • 思い出

 


BLAZBLUEシリーズにおけるBBDWの立ち位置】

BLAZBLUEはBBCFでストーリーが完了しており、そのあとに発表された作品ということもあって、一ファンとしてはどのようなお話が展開されていくかとても楽しみでした。

新規キャラも導入しつつ、これまでのストーリーの始まりであった、暗黒大戦に関わるお話を描くということで、スマホゲームという土台ではありましたが、とても楽しみにしていわわけです。

 

とはいえストーリーが完結せずにサービス終了するんだったらやらないでくれというのが個人的な感想です。新規キャラのシエルやカガミについてうっすら背景が見えてきたところでおあずけになったユーザの気持ちよ。

コンシューマーゲームや小説で出したらよかったと思いますわ。

 

【キャラクターの追加とイベント、ストーリーについて】

スマホゲームは課金をしてもらわないと運営がなりたちません。

そのためにキャラクターを追加していきますね。そもそもこのゲームは主人公がこれまでのBBキャラを具現化してクエストの雑魚キャラたちと戦わせるという、時空ゆがみませんこと?的なシステムだったので、これまでのBBキャラを小出しにしていくこととなります。

私は新規キャラ、期間限定キャラが出るまイベントガチャを回していたので、好きなキャラが使えないとか、強いスペックのキャラがいないという問題はなかったのですが、正直課金する魅力は低かったように思います。私みたいにコンプ欲がある人間や、速攻で限界突破&欠片ゲットしたいユーザでないと、廃課金になることはないでしょう。

また、新規ユーザをどんどん参加させるコンテンツでもない気がするので、ガチャの課金以外で資金確保するルートを模索しても良かった気がします。

まあ資金面でサービス中止になったのか、運営が難しくなったのかどうかわからないんですけどね。

水着キャラとかクリスマスコスとかはとっても好きでした。

 

(BBDWからXBLAZEを触れることとなりました。Esと久音、マジですこ)

 

あと、外伝作品のキャラになじみが薄いので、そのキャラたちがSSで出てもモチベーションは高くなかったかもなぁ… というか格ゲーで触れていたキャラが能力的に低いままで使われないのは悲しい…

 

イベントについては、ノルマを達成するまで周回する&課せられたミッションをこなす形のやつで、他の人と競争しないでゲームのイベントを楽しむ身としては嬉しかったです。まあコラボイベントはコラボ元がそういうゲームなので仕方がないと思ってます。

イベント用のストーリーも頑張って書いていたんだなぁと感じつつも、本編の進みが圧倒的に遅いと感じていました。BB本編のギャグシナリオが面白いのは、ストーリーが重厚である点も要因としてありそうですね。

イベント用のキャラをガチャで出す→そのためにイベント用ストーリーを作る→本編進まない というループがすごかった気がします。スコアアタックとか、低レアリティのキャラ限定クエストとかそういったのを出していって、もう少し本編を進めてくれてもよかったのよと思います。

 

ストーリーについて。これは完結していないのでなんともいえないです。ただ、クエストで雑魚敵を倒させるためにいちいち話が中断してしまうのは従来のBBらしさを失っていた気がします。事象干渉とか刻の幻影とかそういったワードを出して、独自の世界観を思いっきり展開していたのと比べると、スマホゲームとして第何章の第何クエストみたいな形で展開させるのは合っていなかったように思います。

 

【システム、イラスト】

私はスマホゲームをBBDWと雀魂しかしていないので、他ゲーとの比較ができないのですが、戦闘システムはFGOに酷似したものだそうです。友人に言われました。

f:id:chitoseame07:20220129171635p:plain

エストのバトル画面

個人的には他人と競争せず、コツコツ育ててストーリー読める形態だったのはとても好きでした。また、キャラの成長も一度入手してしまえば、不確かなものに頼らずとも完凸までできる点がとても好きでしたね。限界突破も勲章でなんとかなりましたし。

また、キャラに装備させるものとして魔導書がありましたが、これもカスタマイズ性が高くて、ツルギクエストや高難易度クエストで工夫する面白さがありました。あと魔導書のイラスト全体的に好きでしたね。フレーバーテキストも凝っててとても好き。良き。

システム面については文句なかったです。不具合が起きるのはしょうがないことですし、放置しない意志も感じていました。運営の方々お疲れ様でした。

キャラ、魔導書のイラストについてですが、魔導書のイラストは結構好きでした。しかしながらキャラクターのイラストはもう少し統一感があっても良かった気がします。マイとかXBLAZE作品のキャラはあの人たちに描いていただけて良かった気がしますが、キャラクター差を感じる部分があったのも否めないですね。まあ今までが統一された画風のキャラ一覧を見ていたからであり、いろんな画風をキャラクター絵が存在するのはスマホゲームでは当然のことですね。

 

【思い出】

生活費がギリギリになっていたこともそうですが毎日好きなコンテンツに気軽に触れることができたのはとても良い1年だったと思います。特に好きなキャラをSS+++にしたときのイラスト変化のワクワクはとても心動かされました。(特にノエルとかエモかった)

あとはグラブルコラボですね。コラボイベントの累計スコアランキングではコロナワクチンの副反応39度出しながらも走り続け、最終12位(多分本当は11位)を獲得できたことなんかも今となっては良い思い出です。

 

【最後に】

https://twitter.com/BBDWSUPPORT/status/1465546130867974153?s=20&t=REsIxWibODYB2jLEkCK3iQ

画像

言ったからな、最後まで届けてくれよ。

 

あと、ボイスとか画像とかまとめてどこかで販売してくれないかしら

キャラを愛でるという意味では結構良いゲームだったと思います。

 

BBDW - Google Photos

↑自アカウントのキャラと魔導書のスクリーンショットたちです。

 

新たな蒼の物語が始まるまで、他のゲーム楽しみたいと思います。

それでは。

 

千歳あめ (@chitoseame07) / Twitter