moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

好きだった対戦動画コンテンツはもう存在していないのかもしれない

こんばんは。千歳あめです。

自分に足りないものは何かを自覚する毎日です。

 

皆さんはビデオゲームやカードゲームの対戦動画を見たりすることはありますか?

私はポケモンが好きなこともあって、よく見ていました。

 

一番好きなポケモン実況動画はペリカンの動画です。彼の動画はただ単に対戦を録画したものを、ほぼそのままで投稿しているスタイルでした。今では動画配信サービスはYouTubeがトップですが、ポケモン実況においては、ニコニコ動画が主戦場であったように思います。特段編集が凝ったものでなくとも、コメントなどがより動画の面白さを肉付けしてくれていました。

しかしながら、私が好きだった対戦実況のスタイル(上に挙げたペリカンのようなスタイル)の動画は下火になっていく一方であるように感じています。動画で活躍させたいポケモンを事前に紹介したり、欲しい絵が出るまで対戦を何度も取り直すといった形で動画を作っている印象を受けます。そしてそれが多くのユーザに求められている動画の形であるとも薄々感じています。(これはポケカでもそうだと思いますし、)

ただ単に対戦を垂れ流すだけならば、ライブ配信をすればよいという形になってきています。録画したものに対してコメントするよりも、リアルタイムでコメントをした方が、配信者とのコミュニケーションが取れるような印象も受けます。スーパーチャットなどの存在も、ライブ配信を行うメリットになっているのかもしれません。

私は決して生配信が嫌いなわけではなく、面白いと思っていますが、動画配信とライブ配信によって、映像の方向性が変わっていったんだなと思います。これは、YouTube活動によって生計を立てる人々などが出てきて、投稿する動画にはクオリティが求められてきたからなのだと感じます。

 

私の守備範囲が狭いのもあるとは思いますが、そのままポイっと対戦動画を配信してくれるチャンネルありませんかね。

ポケカだと、とーしんの形式はペリカンっぽさを個人的には感じています。ビデオゲームでやっている方いないですかね。トリプルバトルだと、ざわさんが自分の配信の切り抜きをアップロードしていて、個人的には嬉しいなぁという感じです。

何かの対戦オフやフリー対戦の録画に多少の解説を加えたレベルの動画でもいいんだけどなぁ… まあ金になるわけじゃないし、趣味としてモチベーションが保たれ続けないとですし、なんなら自分が対戦したいわけですしね…(過去レギュの対戦オフとかはまだあるかもですが、現行ルールは本当に無いイメージです)

 

ペリカンの雑談配信を聞いたり、知り合いとポケモンの動画コンテンツについて話した時から感じていることを書いてみました。でもこういった動画スタイルって、実況者に面白みを感じるか、扱っている作品への興味があるかしないと再生されないわけで、現在の動画配信スタイルにはそぐわないんでしょうね…

 

以上です。

 

記事内で挙げたチャンネルとかのリンク

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com