moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

アローラ部内戦をやりました。

こんにちは。千歳あめです。

12月下旬に所属サークルで7世代の対戦会を行いました。

今回はその簡易報告です。

 

参加したルールは以下の通りです。

・7thシングル(フラット)

・7thダブル(WCS2018)

・7thマルチ←飛び入り参加

・7thロイヤル(フラット)


 

それぞれについて書いていく前に開催の経緯を。

私ともう2人のメンバーがアローラに行きたいと会話で盛り上がり、勢いで企画が立ちました。とはいえ2ヶ月半の準備期間があり、育成をし直す時間などがたっぷりとある中での開催となりました。

裏番組で、サンムーンレギュのカード企画が立っていたりと、完全に過去のレギュ大好きサークルになっていましたが、年明けからは現行ルールをやるサークルになるでしょう。アルセウス発売したらみんなやるだろうし。(私は多分やらない)

今後は若者たちが現行ルールの部内戦を立てて頑張ってくれることを願っております。老害が企画を立てるのは、普通の企画が行われている中でのみ許されることだと実感しました。年度末にエクストラデュアルやりたいけどね。

 

【7thシングル】

chitoseame07.hatenablog.com

ここらへんから個体を引っ張ってきて、部内戦参加しようと思っていたのですが、せっかくならいつもとは違う構築を触ろうということで、マンダカビゴンを使うことにしました。

 

使用構築はこちら

https://pokepast.es/cc01af8c17423857

両刀マンダ、水Zゲコで崩して、最後に襷ミミッキュを置くタイプの構築です。

ウルトラサンムーンS13の上位構築を2個くらい参考にして作りました。

コケコの枠はナットにしていたのですが、主催からのアドバイスを受けてコケコにしました。

2ブロックで6人総当たりをし、上位2名(計4名)での決勝トーナメントという形式でした。

結果は1-4。弱かったわね。。。

PTを回した感想としてはカビゴンが強かったです。

各試合を振り返える気にはならなかった…

選出が違っている試合が多かった印象です。マンダを無理に出さないほうが良かった。

 

【7thダブル】

chitoseame07.hatenablog.com

この構築をもっていきました。

https://pokepast.es/d2f7063b01161fa4

4人総当たりの予定だったのですが、主催がお休みになられたので、3人でやりました。

結果は1-1。運勝ちと実力負けなので実質全敗。

やっぱWCS2018最高だわ。メガシンカすこ。

 

後日、休んだ主催と戦ったらなんか勝ちました。

他の人とは対戦したのかしら?

 

【7thマルチ】

お休みになった方がいるので代打で参戦しました。

PT準備、選出、試合の最中で一切パートナーと相談なしでのマルチバトルでした。

個体変更は試合間で1匹のみのルールでした。

適当にダブルの個体で参加したら3-0で全勝しました。高種族値ポケモンが強い。

使用ポケモンはリザY、Mサナ、Mガル、弱保ガルド、Zランド、Zレヒレ

個体変更ではシュカドラン、Zジャラランガを使いました。

他の参加者は自分の好きなポケモンをマルチに向けて準備していたらしく、パワーでわからせる結果になりました…

 

【7thロイヤル】

バトルロイヤルはとっても面白いルールなので、PT考察も多少力をいれました。

使用した構築はこちら。

https://pokepast.es/d6402d8e1a260a2d

コンセプトはしぶとく居座りアドをとる、でした。

再生技を持つマンダサンダーハッサムトドンに加えて、瞬間火力と行動保障を兼ね備えるミミッキュ、ロイヤルでの居座り性能が高い残飯身代わり瞑想レヒレを採用しました。

ただ、ハッサムは羽→剣舞の方がよかった気がしますし、トドンは型から考え直してもよかったと思います。

 

2グループ計8人での開催となりました。予選は2試合やって上位2名抜け、決勝戦は1発勝負となりました。

結果としては、予選で1回1位を獲得して決勝戦へ。決勝戦では全滅したので4位でした…

一撃必殺ケアに身代わり多投の構築にしたのですが、決勝戦は身代わり破壊直後にギロチンが当たりました。まあそういう時もあるわな。

とっても楽しい時間でした。

 


今後も気軽にアローラでの対戦をしたいですね。ガラルにも復帰しろと思っているんですけどね。

カードもビデオゲームも懐古したので、新年からは少しポケモンから離れつつ、時々ポケモン対戦できたらなと思います…

頑張ろうな。

 

ctsam (@Vous_aimer07) | Twitter

 

f:id:chitoseame07:20211226135313p:plain

サムネ用画像