moratorium-dance-floor

自由気ままに書いてます。ポケモンとか他いろいろ。Twitter:@chitoseame07

2020の活動報告① オーラスフィア、ばしオフ、INCFeb、SPLオン、niconicoテレワーク

こんにちは。千歳あめです。

最近、食生活の見直しを求められています。あと、スケジュール管理も。

ポケモン剣盾が発売し5か月が過ぎましたね。

今回は、自分が2月、3月に参加してきたポケモン関連の活動報告を書こうと思います。そこで使用した構築と対戦の感想について触れていきたいなと思います。

f:id:chitoseame07:20200304224408p:plain

サムネ用画像

①オーラスフィア#1

2/9に行われたダブルバトルのオフ、オーラスフィアに生きてきました。ポケモン仲間に誘われて参加しましたが、有名強者の方々に交じってポケモンをすることができ、良い経験になりました。

使用PTはこれでした。

f:id:chitoseame07:20200304215906j:plain


部内戦で優勝したときから、ドラパ+スイッチトリルをベースに構築を考えていました。

対戦結果などについては以下の通りでした。

f:id:chitoseame07:20200304221153p:plain

f:id:chitoseame07:20200304222147p:plain

(見づらくて申し訳ないです。14です。)

3連勝していたため、あと1勝でTop8のトーナメントにだれる可能性があったと思うと悔しさでいっぱいでした。

あと会場がすごかった。(小並感)

 

②第13回ばしオフ

2/16日に行われた一橋ポケモンだいすきクラブさん開催のばしオフに参加してきました。

使用PTはこれでした。

f:id:chitoseame07:20200304214553j:plain


対戦結果などについては以下の通りでした。

うーん。前回のオーラスフィアと同じような感じで悔しいです。

ただ、負けの2試合に関しては情けないプレイングをしていましたし、勝ちの1試合は運勝ちしたので反省が残るオフでした。

対戦、運営でお世話になった方々、ありがとうございました。

 

③Internaitonal Challenge February 2020

PJCS出場をかけたインターネット予選が始まりました。まあ自分たちが開催するオフと期間がかぶってしまいましたが、(2/28~3/2)そのオフは某ロナウイルス対策ということでなくなりました。ええ。。。

メインROMとサブROMでPTを変えて潜りました。

結果として予選を抜けられるような成績ではなかった(最高174X サブROMで達成)ですが、8世代初のインターネット予選から得るものはたくさんあったように思います。振り返りがまだまだできていないところもあり、精進していきたいところです。

メインROMのPT

f:id:chitoseame07:20200304220116j:plain

ポケモンが強い同期の構築を大きく参考にして作ったPT

環境的には若干向かい風であったと思います。練習をもっとしてPTの欠点を手直ししていくべきだったと思いました。

サブROMのPT

f:id:chitoseame07:20200304220033j:plain

手に馴染んでいる形をINC用にいろいろと手直しして作成しました。当然こっちの方が、成績が良かったです。

振り返ってみるとマッチング運が欲しかったですね。

 

④SPLオン(ダブル(1回目))03/29

埼玉大学ポケモンサークル Saidai Pokemon Laboratoryさん主催の第11回SPLオフが某ロナウイルスで中止となったのですが、SPLさんの方でオンライン大会を開催するということで参加してきました。運営お疲れ様でした。(ダブルはまたあるらしいので後日参加できれば書きたいです。日程的には怪しい)

使用ポケモン

f:id:chitoseame07:20200329211549p:plainf:id:chitoseame07:20200329211600p:plainf:id:chitoseame07:20200329211646p:plainf:id:chitoseame07:20200329211701p:plainf:id:chitoseame07:20200329211709p:plainf:id:chitoseame07:20200329211833p:plain

16戦やって8-8とかいうしょうもない成績でした。このPTの使用感や立ち回りについて学ぶことができたので良しとしたいです。

今度は顔を合わせてポケモンしたいですね。

 

niconicoテレワーク 03/29

大会概要はコチラを

 有名人たち&知り合いが参加するということでSPLオフと同日でしたが参加しました。そのためそれぞれ1ROMでの参加でした。

使用ポケモン

f:id:chitoseame07:20200329211549p:plainf:id:chitoseame07:20200329211600p:plainf:id:chitoseame07:20200329211646p:plainf:id:chitoseame07:20200329212308p:plainf:id:chitoseame07:20200329211701p:plainf:id:chitoseame07:20200329212414p:plain

全10戦やって6-4でした。個人的には大きな収穫があって参加してよかったです。負け試合も立ち回りで何とかなったと思うので、プレイングの上達をしていければと思います。

(知り合いの成績がよくてちょっとだけ悔しかったのは秘密)

 


 【総括】

勝てるようにするためにはどうしたらいいか。考えられるポイントはたくさん出てきました。あとは次の機会までに取り組んでいければいいなと思います。

自分に甘くならないようにしたいですね。

あと、ドラパルトとニンフィアがより一層好きになりました。

では。

千歳あめ (@Vous_aimer07) | Twitter